SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

土曜の6m/SSBは閑散???と思いきや大間違い・・・今週の運用報告 [アマチュア無線]

2022年12月4日(日)

20221203_006.jpg


12月3日朝のシャックからの様子です。
寒くなりましたね。雲が低く垂れこめていますが、冬らしく空気が澄んでいて真ん中の奥のほうに房総の山(直線距離約70㌔)が望めました。

昨日土曜は50MHzのSSBに出ました
しばらくCQを出していたのですが一向に応答がなく、「土曜の50MHzは参加者が減ったな…」といったん思ったのですが、よくよく見るとアンテナの切り替えを間違えていて電波が出ていなかったことに気が付きました。
ちゃんとアンテナチューナーで同期をとったのですが・・・(Sが下がらないとチューニングが完了しません)。
15WのSSBだったのであまりSが振れず、それゆえSWRも高くならなかったからかなと思います。FT8やCWだと電波が同じ強度で出ずっぱりになるのですぐわかるのですが。
あらためて、きちんと電波を出してみると応答がたちまちいただけました。
季節外れでもあって6mバンドは静かではありますが、ワッチいただいている方はまだまだいていただいていました。当局、フォーンでお話しするのが好きなものでして、見つけていただけると嬉しく思います。

続いて14MHzのCWでしばらくコールしました。
応答ないかな・・と思いきや、一局厚木から応答をもらいました。ありがとうございます。
是非JAの力で20メーターバンドのCWをにぎやかにしたいと思います
欧州などはとってもにぎやかです。うらやましいなと思います。
CQ出しますので聞こえてましたら是非よろしくお願いします。
そのあとFT8に出ました。昼前後でしたが日本の近隣が伝搬の中心でした。珍しいところではフィージーにベトナムとつながりました。遠いところとつながるためにはもう少し高い周波数ですね。

1時間半くらいで20局弱の交信でした。
一週間25局と目標を立てているので、本日日曜日は夕方に430のFT8に出てみました。
ぱっと見たところ静かだったのですがCQを出すとたくさん応答をいただけました。
一番遠いところで新潟県の妙高市とつながりました。距離にして185㌔くらいあります。だいたいこのあたりが当局の430での到達の最大距離となります。山岳の回折の力で新潟とは時々つながります。

寒くなりました。
コロナも大変ですが、風など召されないよう、また来週も出ますので是非お会いしましょう。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。