SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

ALL JAコンテストに参加しました/交信100局。 [アマチュア無線]

2023年5月1日(月)

all ja 2023.JPG

ALL JAコンテストに参加しました。
二日目30日(日)の午後12時半ごろから19時ごろまで、合計2時間半程度、交信局数は100局でした。
種目はC50P、50MHz/CWのQRP部門です。出力は5W、アンテナはいつも通りモービルホイップ80mHです。
特に入賞は狙っていません。初日の29日は夜遅くまで、二日目日曜日も午前中は別用があったので、出るかどうかどうしようかなと思いましたが、やはりここで出なければ無線でない!と思い出てみました。

オペレーションはいつも通りDSCWの助けを借りて、ハムログ並行で行いました。
機械操作に戸惑ったり、間違ったりしてオペレーションミスがありました。お詫びします。全部手で、というのはいささかむつかしいのと、アマチュア無線の目的の一つは確か自己の技量の増進だったと思い、挑戦しています。

多くの局はすでに交信させていただいた局です。一方で初交信の局も全体の1割程度ありました。それぞれ、いつものお声が、新しい出会いをありがとうございます。
急ぎの交信ですが、ハムログにヒットする局のコメントがログにパッと出るのと、過去の交信歴もざっと出るので、各局のことに思いをはせております。ゆっくりお話しできるときにフォーンでまたお相手お願いします。

今日の練馬は雨から曇りでした。全国的に天気が今一つだったので移動局は大変だったかと思います。
遠いところでは7エリア、0エリアともつながりました。2エリアも更新できています。いいロケーションから出られていたと思います。ご苦労様でした。

なお、特別記念局と2局ほど交信しました。
まずはJで始まる局、そうでなければ7で始まる局と思い込んでいるので、8で始まる局はとりにくいです!一発でとれなくて申し訳ありません!
あと、50.052~055あたりで出ていましたが、近くの強力局の抑圧せいか、結構QSBみたいなものがあって、何局か一回ではとれませんでした。パイルでも結構聞き分けられる自信があったのですが、今日は重なるとほとんどすぐには区別ができませんでした。お詫びします。これに懲りずにまたよろしく、です。

特別QSO発行します。
100枚限定となります。ご期待ください!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。