SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

本日の運用報告/2023年5月4日/18MHz・144MHz [アマチュア無線]

2023年5月4日(祝)
20230504_001.jpg
テイカカヅラです。
においが独特で、嫌いな人もいるかもしれませんが、私にとっては季節を告げる大好きな花の一つです。
日中の気温は練馬あたりでは次第に30度に近づいてきました。

そんな日中の14時前あたりから、18MHzに出てみました。東京国分寺のMUFは10MHzくらいでした。
思い切ってというわけでもありませんが、SSBでCQをしばらく出していたら、宮崎から応答もらいました。深い長いQSBをともなっていましたが、ピークではよく入っていました。そのあとすぐ、お近くからも応答いただき、久しぶりのフォーン交信となりました。

CWでもCQ出しました。よく飛んでいてRBNを見るとアメリカ西海岸から、南米あたりまで入感が報告されていました。実際の応答も一局あったのですが、最後に文字DZ以外どうしてもわからずとれませんでした・・・すいません。国外だったかもしれません。
続いてFT8に移ってJA指定で呼んだのですがアメリカから返信がありました。もちろんOKです。ちなみにオレゴン州の局でした。アメリカ西海岸ですね。サイクル25、依然としてコンディション好調です!

ちなみに今日は少しEスポが発達しているように見えました。
そんな季節です。ハイバインドHFで頑張りましょう。

夕飯の後144MHz/CWでCQ出しました。空振りが多い中今日は何と3局も応答もらいました。
ありがとうございます。

20230504_006.jpg

その他今日はしばらく前についていたQSLを開封してハムログに登録しました。
二か月でこれだけの量になってしまいました…30枚くらいです。
以前は箱できてたのに・・・アクティビティが落ちている証拠です。ただ、一時間あれば点検は終わるので楽といえば楽です。引き続いてスキャンしてデータに取り込みました。

















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。