SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

東京コンテスト結果・・・9位 [アマチュア無線]

2020年8月30日(日)

東京コンテストの結果が発表されました。
よろしければ当局の参加ブログもご覧ください。
参加したのは6mのCWでしたが、予想の3位とは異なり、9位に終わりました。
1位は無理かなあと思いますが、トップ3なら何とか根性があればいけるかなと思います。

また来年もがんばります。



nice!(0)  コメント(0) 

今日は10mバンド・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2020年8月29日(土)

20200829_001.jpg


今日の練馬は暑かったです。最高気温はアメダスで36.2度、昼間外に出ましたが、とにかく暑く、外出は無理、という感じでした。ただ、不思議なことに空気はとっても澄んでいて、冬のように横浜のビル群の向こうに三浦半島の山々が見えました(写真)。


引き続きいろんなことがこれありでなかなか時間が取れないのですが、日中、10mに出てみました。CWは残念ながら応答なく、引き続いてFT8に出たのですがこれも応答なく、仕方がないからクローズかな…と思ってソフトを閉じようとしたら(不思議ですがよくありますが)応答があり、それからはFT8で国内遠距離を含めてQSOできました。5/6/2エリアとできました。実はコンディションはよかった(秋コンディションに移った?)のかなと思います。先週24MHzでずいぶん応答をいただいたのとはかなり手ごたえは低調かなとは思いましたが、CQ出せば応答がある、という意味でワッチしている人もたくさんいらっしゃるんだろうなと感じました。
ぜひ、CWでもお相手ください!


nice!(0)  コメント(0) 

24MHz/CWでパイル発生!・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2020年8月23日(日)

20200823.jpg

今日の練馬は午前中は大気の状態が不安定な感じでしたが、夕方には青空が広がってきました。ここのところとんでもなく暑い日が続いていましたが、今日はそこまではいきませんでした。

世の中はコロナが長引いてとても大変です。恐い感染病にはかかりたくはないですが、いつまでも経済活動をこのままにしていていいのだろうかと、そんな思いもあります。せっかくのお盆に帰省も外出もしないのも、なんといってもみんなで集まってわいわいできないのも、やっぱりつらいですね。鍵はワクチンでしょうか・・・。

さて、そんな中ですが、今日はちょっといろんなことで時間が作りにくい合間を縫って、24MHzでCQを出してみました。CWだったのですが、大変たくさんの応答をもらいました。一瞬パイルになったのは、Jクラスタに上がったからでしょうか。びっくりです。当局は「バンドローテーション」と名付けて、順に各バンドに出ることにしていて、今週はHFは24MHz、VUは1200MHzとなっています。平日も遅い時間にCQ出したりしてますので、よろしければ当局のツイッターをフォローいただけると情報載せたりしてますのでご参考に。

24MHzはワークバンドで注目低く、普段はCQ出しても空振りすることがとても多いのですが、多くの方に呼んでいただいてラッキーです。コンディションがよかったのか数局、6エリアとつながりました。応答いただいた各局、ありがとうございました。

1200MHzではFT8で応答をいただいています。以前より、1200MHzのFT8も参加者が増えたような印象があります。ぜひ、IC9700お持ちの方はトライください。

あっという間に、週末も終わり日の入りの時間となりました。また、新しい週です。がんばります。


nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに「運用」・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2020年8月16日(日)

20200816_003.jpg練馬は暑い一日になりました。

シャックの外気温は40度を大きく超えました。夕方16時過ぎに外を少し歩きましたが、頭が痛くなる暑さです。ただどうやら一雨来そうな雨雲が西南の方角から見えました(写真)。

 

諸般、多忙な日々を送らせてもらっており、6月後半からは大きくアクティビティのペースが落ちてしまいました。無線機もスイッチを入れなくなってしまっては、いつかCQだすのに勇気まで必要になりかねないと思い、今日は少し電波を飛ばしてみました。

 

ところが今日はKCJコンテストで、朝一番出ようと思った7MHzがいっぱいだったため、ワークバンドの18MHzに対象を切り替え、出たり入ったりしました。コンディションが今ひとつで応答いただける局も少なかったですが、それでもCWで2局、FT8が6局、FT4も1局応答もらいました。ありがとうございます。FT4は海外からコールがかかっていましたが、タイミングが合わず交信できませんでした。18は、FT8/FT4を海外とやるには私はいいバンドだと思います。14だと混雑していて思うようには行かないような感じを持っています。

 

その脇で、QSLカードの整備を進めています。開局8年、たくさんのカードをいただきましたが、次第にアパマンにとっては場所をとるようになり、どうしたものかと思うようになりました。そんな中、どなたかのブログを拝見して、スキャンした画像で保存する方法を学びました。早速、スキャナーを購入してスキャンを始めました。買ったのは中古品の富士通のScanSnap S1300iです。不満はなきにしもあらずですが、順調にスキャンは進んでいます。いずれ画像で取り込んだら、紙のカードはしかるべきところへまとめて保管しようと思っています。このスキャナですが、名刺を読み取らせると自動的に会社名なども読んで保存してくれます。今時当たり前なのでしょうが、すごいなと思います。

 

430にも出てみました。CWは応答ありませんでしたが、FT8は盛んに応答をいただきました。大変にぎやかで何となく新たな参加者がここへ押し寄せているような感じすら受けました。

 

来週も時間を見つけてPHONEも含めて出てみます。


nice!(0)  コメント(1) 

としまえん クローズ [雑記]

2020年8月10日(月)

20200810_2.jpg

としまえんが閉園されることになりました。

初めてとしまえんに行ったのはいつか・・・と言われても思い出せません。
もう何十年も前のことのように思います。

結婚して練馬から出たり入ったりしながら四半世紀近い月日が経ってしまいました。この間、子供ができて、木馬の会に入って遊びに行ったころはずいぶんお世話になりました。何といっても中に入れば車が来ないのが安心でした。今日は二人の子供と一緒に出掛けましたが、すっかり年月が流れたのを感じます。

石神井川沿いに長距離のランニングを趣味にしていたころはとしまえんがいい目標地点で、右回りや左回りにとしまえんを迂回してさらに川を板橋に向かって下っていきました。
石神井川がとしまえんの中を貫いて流れているんですよね。自然満載です。春は花見にも出かけました。こたつに入って桜を眺める。よかったです。また、秋になればそれは素晴らしい銀杏の紅葉が見られました。

川沿いに出てとしまえんの花火を見るのは地域の夏の風物詩でした。のちに中止となったのは残念でしたが…。なつかしい思い出です。

アジサイの季節になるときれいにさいて地域の隠れた観光スポットだったと思います。

と思うと、いつだったか夏休みの平日にいったら、米国軍人に開放している日があったように記憶をしています。そういえば練馬はたくさん米国のキャンプがあった場所でした。歴史を感じます。

「会社の運動会も昔としまえんでやったんだよ」…と先輩に教えてもらったことがありました。そして・・・思い出でいっぱいです。

テーマパークばやりの中、二十年も変わらない設備で工夫しながら、よくぞ今日までやってきたなと思います。

今日の豊島園は予約がないと入れませんでしたが、それでも人でいっぱいでした。

ハリーポッターになると聞きました。また新しい形で練馬区民の求心力になってもらえたらなと思います。

感謝です。


nice!(0)  コメント(0) 

フィールドデイコンテスト2020 [アマチュア無線]

2020年8月10日(月)


20200810.png8月1日のフィールドデイコンテストコンテストに参加しました。


今年はコロナのせいで必ずしも移動運用を推奨されているわけでもなく、やや毎年とは開催環境が違ったかなと思います。


当局は当局で、ほかにやることがたくさんあったりしたため、20時過ぎからの参戦となりました。1時間半ほどしたところで疲れてしまい、十分に応答に対応することがむつかしくなったため、そのままクローズとなってしまいました。CWのQRP部門で82ポイントの19マルチ、1558点で終わりました。


その後も何となく忙しさにかまけていたところ、今日になってまだログが出ていないことに気が付き、先ほど提出しました。


時間中のツイッターのやり取りでは例年になく低調なコンテスト状況のように情報が流れていましたが、私から見るとまずはそこまで低調というわけでもなかったように感じました。


フィールドデイコンテストは、もともとはアマチュア無線家がいざというときに活動できるようにその技術水準を保ち試験するためのものとどこかで読みました。コロナで、移動はむつかしいのかとは思いますが、その精神は大事にしたいところかと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。