SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

本年の運用を終了しました・・・皆さんありがとうございました [アマチュア無線]

20201231日(木)

20201231_006.jpgシャックから見て富士山の左の肩に先ほど日が沈みました。外気温は6度、寒いですが風は収まりました。今年一年が終わります。当局、この後、前倒しのお参りに近所の社寺へ出かけて、あとは紅白でも家族で見ようかと思っています。

 

 

 

本年は2000局交信を目標に掲げて取り組んで参りましたが、目標を大きく超え3300局あまりと交信をさせていただくことができました心温まる会話を続けていただいた各局に心から感謝いたします

あわせて、ツイッターでたくさんの方にフォローをいただき、「いいね」や温かいコメントをこちらにも頂戴しました。SNSを通じたアマチュア無線の拡がりを少し感じさせていただくことができました。当局のツイッターは年間で約10万インプレッションの水準です(多いのか、少ないのかわかりませんが)。

また、当局のブログもたくさんの方にお読みいただき感謝しています
12月は月間で300ユーザー、2000ページ程度お読みいただいているようです。アマチュア無線以外のものも載せており、ご興味に合わせて選んでいただければと思います。これからも少しでもお役に立つ情報をお出ししたいと思っています。

ホームページも、時々交信の際に「参考にさせていただいています」と声をかけていただきますが、毎日200-300ページほど読んでいただいています。ページ別に見るとFT8の記事へのアクセスが非常に多く、このモードへの無線家の強い興味が感じられます。皆さんの関心のあるところ、お役に立てるところを探して、当局ならではの経験などを伝えていけたらと思います。皆さんのアマチュア無線への関心に触発されるとともに、この素晴らしい趣味を盛り上げていきたいと思っています。

本年はコロナが社会を直撃し、私を含めていろんな方の暮らし方へのインパクトは甚大でした。2020年、公私にわたり併走いただいたたくさんの方に心から感謝したいと思っています。
来たるべき2021が良い年であることを大いに期待したいと思います!


nice!(0)  コメント(0) 

【雑記】年末の練馬の風景 [雑記]

20201230日(水)
今年も残すところあと一日と何時間かになりました。
東京は朝からは冷たい雨、外に出ると、手がかじかむような寒さでした。
その後天候は回復し、夕方には晴れ上がり、暖かくなりましたが、今ブログを書いているこの時間帯は風の音が強まっています。全国的には数年に一度の寒波の到来と聞いています。

年末で、ステイ・ホームが大事な今、食べ過ぎにならないように気をつけています。対策として外を歩いています。最近のコースは、現住所の大泉学園駅から二つ池袋に近づいた「練馬高野台駅」往復です。片道3キロ、往復6キロ。速歩で1時間あまり、とてもいい運動です。今日はその高野台の駅まで歩いて行っていつも通り戻ろうと思ったのですが、少し考えを変えて脇道に入ってみました。

今から20年あまり前、まだ子供が小さかった頃、高野台のあたりにしばらく住んでいたことがあります。
急行停車駅の石神井公園の駅の方が近いといえば近かったのですが、余裕があるときは鈍行でゆっくり通うことにしていて、途中、東高野こと長命寺さんのあたりを通って通勤していました。

20201230_001.jpg駅の近くには廃校となった校舎を利用した地域の建物(総合教育センター)があり、時々利用をさせてもらっていました。
そこは、今は順天堂大学の病院に生まれ変わり、地域医療の核となる場所に変化しました。
記念碑にその経緯がありましたので載せておきます。

 

 

20201230_002.jpg20201230_004.jpg東高野山長命寺は、大変きれいにされており、さすが東高野、別の空間を作っています。
訪れる人は、コロナもありあまりはいらっしゃいませんでした。
新年のお参りもままならない年となりました。今年一年のお礼と、来年一年が良い年になるよう、お祈りさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

20201230_005.jpgそこから、ぶらぶらと石神井公園の駅へ歩いて行きます。
前からある、中華料理店「太陽」は今もやってらっしゃいます。どこにでもあるような中華料理屋さんに人気が出ていると聞きました。太陽さんも人気、出ているんじゃないでしょうか。一度出前を取ってみたいと20年前に思っていましたが果たせないまま引っ越してしまっています。今もドライバー募集中とありましたので、出前、頑張ってらっしゃるようです。

20201230_006.jpgその先、長命寺そばも前からのお店です。今日は17時から再開、「年越しそば」で書き入れ時なのかもしれません。

英語では10年をDECADEといい、一つの単位にしています。あすはこの10年記の締めくくりの日となります。
次の10年記は、よりよい10年でありたいですね!

 


nice!(1)  コメント(0) 

【アマチュア無線】10メーターバンドでVKとつながる・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

20201227日(日)

本日のコンディションサマリー:SSN(太陽黒点)26、国分寺MUF8MHz

今日は7MHz50MHz28MHz3バンドに出てみました。コンディションはまずまずで、各バンドとも日曜で天気も良く賑わっていました。特に10mのコンディションが良くVKといい感じにつながりました。
合計交信局数は20局でした。もう少しできると良かったかなと思っています。
年内、もう少し運用したいと思います。見つけたらお相手ください!

 ① 7MHz
10時半頃からCWCQ出しました。
すでに結構交信されているのがウォーターフォールでわかりましたCQの場所を探している間にHLから呼び出しがあるのが聞こえましたので、状況は良さそうだと思いました。MUF7MHzは越えていたと思われるので国内つながりやすい状況だったかと思います。
結果としては、30ほどで3局と交信できました。3エリア、7エリアそして1エリアです。もう少しいけるかなと思いましたが、応答がなく、決めていた時間となりましたので打ち切りました。

② 50MHz
今日のVUのフォーンは6mと決めていましたので、約1時間にわたってCQを出しました。成果は4局との交信成立でした。
本日は日よりも良かったせいか、バンドは賑やかでした50.200あたりからずっと5kcずつくらいに交信されているのが見え、移動局がたくさん出られていたと思います。結局、当局は50.250CQを出しましたが、ここが一番外れで、今日は移動局の選択肢も多く、当局までは順番が回ってこなかったのかなぁと思いました。ちょっと残念でしたが、また次回です。
年末のご挨拶をいただいたり、あるいはアンテナをつっくて当局が初めて、などと交信させていただきました。
今年はコロナで始まり、解決しないままに一年が終わろうとしています。自宅にいることが多いので無線参加者が増えたかどうかははっきりしませんが、来年はコロナが解決してもっとすっきりした年末になってもらいたいですね、などと話しました。
FT8も出ました。こちらは手応えがあって5局と交信ができましたが、打ち切り時間と決めていた12時になったので10mへ映りました。

20201227_001.PNG③ 28MHz
1時間半交信したのですが、交信局数が延びないこともあり、まずFT8をのぞいてみました。遠距離が開けており、JA局よりVK局の交信の方が多く確認できる状況でした。勇躍CQを出してみると立て続けにVKから3局、DU(フィリピン)から1局応答がありました。
20局交信が一日で成立したのでそれならばと言うことでCWで遠くとつながらないかとCQを出してみました。RBNによればVKまでそれなりの強度で飛んでいたようです(イメージ)が、残念ながら応答はなく、タイムアップとなりました。

20201227_002.jpg24日のブログでお伝えした梅ですが、今日、写真に撮ってきました。
確か毎年早くから咲いている木だと思いますが、まだ年内で5分咲きくらいの感じでしょうか。
明日は御用納め、年末年始は静かに・・・固定場所からQRVですね。


nice!(0)  コメント(0) 

【QSL紹介】7J7ACT・・・サイレントキーと知りました [アマチュア無線]

2020年12月25日(金)
7J7ACT_20120804_001.jpg7J7ACT_20120804.jpgQSLの整理を続けていたところ、見慣れないコールサインのQSLに行き当たりました。
7J7ACT
交信日は2012年8月4日、当局開局から半年あまりの駆け出しの時期です。
ハムのログのコメントは「アメリカ人。大変FBな日本語」。交信は6m/SSB。先方静岡県駿東郡小山町=富士山移動。7コールの存在は言うまでもなく知っていますが、今更ながら7エリアの7callは7J7と割り当てられていることを知りました。

そして、ほかの方のブログから、この日お相手いただいたSimonさんがサイレントキーとなられていることを知りました。当局がCQを出されていたのに応答したのだと思いますが、そのときの会話の雰囲気、思い出しました。
恐ろしく時間が遅れることとなりますが、ご冥福をお祈りいたします。


まれではありますが、在日の外国人の方とフォーンでお話しさせていただくことがあります。CWで当たることもあります。
東京でも、練馬は横田や所沢、入間に近く、ある意味で米軍関係の皆さんとは少しは接触の機会が多いのかなと思ったりします。21MHzでCQを出していたら、応答があり、在日のアメリカ人ハムのミーティングの紹介を受けたことありました。当局ですが、英語に少しだけ抵抗が少ないので、何か貢献できることがあれば・・・などと思うこともあります。

そういうこともあり、極めてまれではありますが、「CQ English」などとやっているときがあります。もし聞こえてましたら、英語で是非応答ください!

nice!(0)  コメント(0) 

80メーターバンドにQRV・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

20201224日(木)


クリスマスイブとなりました。
久しぶりに3.5MHzのアンテナを上げて、冬のバンドをのぞいてみました。


19時半頃からCWCQを出したところ多数応答いただけました!CWは健在です。
1エリアだけでなく、2エリア、0エリア、9エリアからも応答もらいました。電離層状況は時間柄次第にMUFが下がるのですが、送信し始めた頃でちょうどMUF=3.5MHzくらいだったかなとおもいます。間を開けずに次々に呼んでいただき、とてもうれしく思いました。
引き続いて20時過ぎからFT8に回りましたが、大変な賑わいぶりです。CW100Wで送信しましたが、FT850WQRVしました。問題なく国内各所から大変たくさんの局から応答をもらいました。パイルになる、とまで言いませんが、ずっと呼ばれ続ける感じで、あっという間に一日の自主上限の25局まで交信が積み上がりましたので、21時前にCLOSEしました。


冬の夜はやはり80メーターバンドかなと改めて思いました。


IMG_0869.JPG写真は今日の昼頃のシャックからの様子です。西北から北に向かってとりました。よく見ていただくと中程赤城山から、右の方へ行くと男体山が見えています。
ただ、地表近くに茶色い帯のようなものがずっと漂っているのが見えます。地表が乾いて土煙が舞い上がっているのかな、という風に思いました。違うかもしれません。
XYLと話していたのですが、今年の富士山、雪が見えません!見えているのかもしれませんが、毎年のこの時期のような真っ白では全くありません!雨が全く降っていない、ということなのかなと思います。房総の方は大変そうです。
そんななか、車に乗っていて目にしたのは、もう咲き始めた梅の花でした。一方で銀杏はまだまだ葉っぱを東京はあちこちに残しているかなと思います。

コロナも大変ですが、季節もなんとなくおかしな感じで2020年は終わっていくようです。
コマーシャルはお休みいただいて年内はSTAY HOMEです。
Merry Chirstmas and Have a wonderful New Year!!!


交信は今日からはHNYです。


nice!(0)  コメント(0) 

世紀の天体ショー・・・シャックからの光景 [アマチュア無線]

20201222日(火)


20201222_001.jpg
木星と土星が夕方の南西の空で最接近となり、並んで輝きました。

シャックから撮った写真をシェアします。


今日は大変良い天気で抜群の観察環境でした。
ブログでは解像度の関係でわからないと思いますので当局HPから写真を確認ください。


 


nice!(0)  コメント(0) 

QSL紹介・・・『千歳橋と都電』/JR1CCP [アマチュア無線]

20201220日(日)

JR1CCP.jpg今回はいただいたQSLの中で、素敵だと感じた一枚を紹介させてもらいます。
写真がそれです。
発行者のJR1CCPさんとメールで連絡をさせていただきQSLの本ブログへの掲載に関してご承諾をいただきました。
これを描かれたのは小野誠一郎さん、『ザ・ふるさと東京』に納められているものです。

いろんなQSLがあります。いろんなデザインがあります。それを眺めるのはアマチュア無線のひとつの大きな楽しみですが、こうやってメールでやりとりが容易にできるようになったことで、単なる交信を超えたいろんなつながりをQSLをきっかけに持てるようになることもまた、無線の拡張された楽しみの一つかなと思っています。

この場所のこの風景、今も同じです
都電が千登勢橋の下をくぐって三ノ輪橋に、早稲田に走って行く様子、是非一度足を運ばれてください!『東京』を感じることができると思います!

 

以下詳細は、当局ホームページでご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 

【雑記】日商簿記3級に合格 [雑記]

20201219日(土)

20201219_001.jpgコロナで中止となっていた日商簿記3級ですが、CBT方式にて新たに試験を実施すると言うことになり、この14日から運用が開始されました。
知識整理もかねて受験を企画していましたが、本日、ほぼCBT世代の一期生として受験して無事合格しました。会計に関する業務に携わるのにあたり、必要な知識を備えていることを証明するのにとてもよい資格だと思いました。
さらなる詳細にご興味ある方は以下当局HPに詳細を載せますのでご覧ください
http://www.jh1dom.com/zakkan_non_amateur_radio/20201219_boki3kyuu.html


nice!(0)  コメント(0) 

ARRLニュースレター 12月17日号 [アマチュア無線]

2020年12月18日(金)

今週のARRLニュースレターが配信されましたので、気になった記事の要約を載せときます。

SKYWARN記念日は成功
天候が異常な状態となったときのコミュニケーション手段の確保のための無線関係者が参加して、通信の訓練をコンテストのような形で催すイベントと理解しました。JARLでもそういった取り組みがあるのかとは思いますが、「社会貢献」を何かの形で無線を通してできるといいですね。
今年はコロナの関係で、従来とは違う形で実施したとのことです。従来はホームとナショナル・ウェザー・サービスのオフィスの間でどれくらい交信ができるか、ということを競うようですが、今年はオフィスがコロナで利用できなかったようです。アマチュア無線家のほか、無線のスポッター等が参加したのことです。

宇宙アマチュア無線局ARISSが20周年を迎える
ISSから運用されているアマチュア無線局ARISSが20周年を迎える。この間学校などとの宇宙空間からのコンタクトを行いまたSSTVの信号を送ってきた。
最近「ISSが見えた」というコメントをたくさん見たような気がしました。流星群との関係だったかもしれません。

ARRL RTTYラウンドアップが開催される
2021年1月2日(1800UTC)~3日(2359UTC)の予定です。RTTYラウンドアップと行っていますが、あらゆるデジタルモードがOKとなっていますので、デジタルな世界的なQSOパーティーのようですね。80~10メーターバンド。少し覗いてみたいと思います。

12月17日はARRLのオフィスが雪で早めのクローズとなったとも記事にありました。全世界的に大雪に見舞われているのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 

『電波利用料関係書類』が到着しました [アマチュア無線]

20201216日(水)


 20201216_003.jpg
20201216_002.jpg


関東総通から電波利用料に関する手紙がしばらく前に到着していたので、本日開封しました。
内容は、「あなたは前納されていて納付は不要ですが、来年が免許の期限になっていますよ」というリマインダーでした。とっても親切です。


しばらく前からそろそろ局免の更新時期ではないかと気になっていて、ちょうど昨日確認をしたところでした。最初に開設した4アマ局が、この手紙にある令和312月が更新時期、2アマになって開局した固定局は半年後ろで、手続きとしてはまだ先で良いとほっとしました。



nice!(0)  コメント(0)