SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

430MHz/SSBで交信 ・・・ 本日の運用報告 [アマチュア無線]

20201212日(土)

 20201212_001.png

12月も中旬となりましたが、今日の練馬の最低気温は7度で日中は15度まで気温が上がり、「冬」とは言いにくい一日でした。色づいた木々はまだまだ落葉せず、本格的な冬の到来を待っているようです。ただ、北の空には今日は雪の雲が広がっているように当局には見えました。来週からは寒くなる・・・と聞きました。

外から帰ってきたのが16時で、そこから3時間と決めて無線を始めました。
VUのフォーンと言うことで、いったん430MHz/FMに出てみましたが、どうしてもQRMとなってしまい、あらためて午後遅い時間でも土曜は難しいと感じました。
代替というわけではないのですが、先週は空振りだった430MHz/SSBに出てみました。結果は・・・今回は応答をいただきました。1時間半にわたり、私の話が長くなったこともありますが、ほぼ切れ目なく、ただし6局ですがお話できました。

430MHz/SSBは多くの方にとっては「静かなバンド」との印象だとのことです。おそらく当局の電波がそれなりの強度で入感することで応答をいただけるのかなと思うのですが、私の方から見るとたくさんの方から応答をいただけるバンド、という印象です。ワッチされている方は潜在的に多いのですが、CQを出される方が少ないのかな、とそんな風に思います。話し好きな私は「CQCQ」とついコールしますが、是非、多くの方がそうされるとバンドが活性化するのかなと思います。

アマチュア無線はRadioと呼ばれ、この際のRadioの意味は「無線局」になるのかなと思います。その意味で商業的なラジオと同じで、暗号交信が禁止されているアマチュア無線にあっては、更新内容は広く多くの方にシェアされる前提かなと思っています。
そんな中、今日各局との話の中で出た話題は「今年の目標」でした。
各局、今年はこうしようという目標を持って活動されていることを知りました。ファーストQSOの局数に目標を置かれたり、交信数に目標を置かれたり、目標の置き方は様々と思いますが、そのチャレンジが年齢と関係なく、こんな世情であってもできるのは素晴らしいことなのでは、と思いました。
当局の目標はHPにアップしているところですが、年間交信数1000局とコンテスト参加です。今年の交信数はすでに3000局を突破し、JARL/JARL東京の開催コンテストにはフル参加しました!目標達成です!!!

その後は24MHzに回りました。まず、CWCQを出してみました。残念ながら応答はありませんでしたが、RBNではVKS/N+10dB以上で入っていると確認でき、コンディションの上昇をあらためて感じました。CWはだめでもFT8ならいけるのではないかFT8をのぞいてみると確かにVKの呼び出しが聞こえました。それに応答する形で、このブログ掲載時点では、合計4局のVK局と交信が成立しました(イメージはVKとの交信。「ありがとう」とコメント頂戴する)。なお、夕方の時間帯ですが、VKからは欧州方面が開けているようで、フランス、イタリア、スペインから北欧にかけて交信がされているのが見えました。
24MHzはマイナーなバンドではありますが、それ故にいいところもあります。各局、ぜひまた12mバンドでお会いしましょう!!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。