SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

430SSB・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2021年2月14日(日)

本日は13時半頃から2時間と決めて無線機に向かいました。
まずはフォーンから、ということで少し考えましたが、430MHz/SSBに出てみました(@430.150)。ちなみに、CQを出す時点で、430.170、430.190でも交信されているのが確認できました。日曜も午後になるとなんとなく閑散となるのかな。。。と思ったりしていましたが、何の何のそんなことはありませんでした!
そして当局の呼び出しにも、ほぼ切れ目なく応答をもらいました
430/SSBは空振りのケースもあるため、大きくは期待していなかったのですが今日は手応えありました。応答いただいた各局ありがとうございました。60分と決めていましたのでその時間内に8局とできました。しかも、うち4局はファーストQSOでした!
あれこれといろんな話題をお話しさせてもらいました。コロナのことであったり、今日の天気であったり(関東南部は風強かったですね。北部ではそうでもなかったようです)、昨日の地震のことであったり、無線化らしく装備やコンディションのことであったり・・・楽しい時間でした

20210214_001.JPGそのあとは今日は21MHzに出ました。
まずはCWでCQ出しましたが・・・応答いただきました。とってもうれしいです。自分がCQを出す時点で確認しましたが、全世界でCQを出している局が1局だけ、くらいに閑散としいましたが、当局のCQにお近く1エリアから2局、応答いただいたのは本当に素晴らしいことと思います。
そしてその後21MHz/FT8に出ましたが、欧州方面は昨日の18と同様好調に用に見えました。当方のCQに欧州ロシアから応答をもらっています。
もっとやっていたかったのですが、決めたことなので2時間で無線は終えました。

そのあと、データをすべてeQSLとLoTWへアップし、さらにすべてQSLを印刷して、その足で石神井郵便局へ持ち込みました。全部QSLを発送したのは久しぶりです。追いつくと、気持ちいいですね。

 

20210214_002.jpg今日の練馬は、「暑くなりました。」に近い感じでした。

去年のブログでは2月24日にコブシがこらえきれず開花、とありますが、今年はそれより早いと思います!
写真は練馬高野台駅前の順天堂練馬病院のコブシです。朝日に照らされて、冬芽が大きく膨らんでいるのがわかります。
そして今年は、みんなで行くのが禁止されるであろう桜の開花を、一人(あるいは家族と?)ゆっくり楽しめたら、と思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。