SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

18MHzに少し出てみました・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2021年3月14日(日)

ホワイトデーの週末となりました。

やや無線の時間がとりづらく、今日は午後13時頃から2時間ほど18MHzに出てみました。

20210314_002.JPGコンディションは、悪くなかったのかと思います。太陽黒点もゼロの日はなくなり、ある程度の水準を(低いのは否めませんが)維持しています。14時半頃の沖縄の電離層状況はイメージの通りですが、MUFを10MHzを大きく超えている姿を見るのは、最近はあまり記憶がありません。南に向かっては普通に14や18は開けているのが期待できる状況と思いました。
FT8でCQを出しましたが、伝搬状況はイメージの20210314_001.JPG通りです。VKやZLには普通に届いているようですし、移っていませんが、マウイにも届いていました。

とはいうものの、更新が成立したのはFT8だけでした。
CWのほかRTTYもやってみましたが、CWは空振りRTTYも応答がなかったのに加えてRBNで見つけてもらうこともできませんでした。バンドの注目度を思うと仕方がないのかなと思いますが、いいバンドなので、サイクル柄、いろんなモードで国内・海外ともつながると面白いだろうなと思います。

今日は18/FT8で8局、できました。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。