SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

全HF交信の6割はFT8 ・・・ ARRLニュースレターから [アマチュア無線]

2021年4月7日(水)

先週のARRLニュースレターによると、クラブログに記録されているHF更新の2020年度の交信数の6割でかつダントツのトップのモードはFT8とのこと。6mバンドでは交信数の実に85%がFT8。
これまで長い間、交信数はフォーンとCWがトップを競い合っていたところ、2017年のデビュー以来、FT8の交信数は劇的に伸びた、とのことです。

もちろんFT8をされる方にはその実感が十分にあると思います。
加えて、次のような分析も紹介されていました。
一日あたりの交信数は過去数年、継続的に上昇を続けている・・・うれしい報告です!
クラブログに登録された、アクティブな無線局の一年あたりの交信数は2019年の約2000から2020年には約2500まで増加した、とのことです。若干、FT8に浸食されてはいるものの、SSBやCWも交信数としては健在だ、とのことです。

日本では、どうでしょうか。
20210407_001.JPG詳細はなんともわかりませんが、当局の印象としては、FT8は確かにすごく増えました。
当局のモード別の交信数は左の表の通りです。
FT8は爆発的な数となりましたが、たしかに、Phoneが減ったわけでもCWが減ったわけでもありません(コンテスト参加が貢献している部分はありますが)。日本も、概して同じ傾向なのかもしれません。

オリジナルの記事のリンクはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。