SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

CQ誌6月号が到着しました [アマチュア無線]

2021年5月18日(火)

20210518_002.jpg通巻900号、おめでとうございます
定期購読者としてCQ誌をこれからももり立てていければと思います。

今回のCQ誌はCWを大きく取り上げていました。
若者のCWへの取り組みが掲載されていてとても心強く思いました。

当局は「LOVE CW」です。取り組みその他はHPなどに掲載していますのでご覧いただけたらと思いますが、世界遺産になるのではなく、生きた通信の手段として、アマチュア無線家の共通の知識・技術として末永く発展してほしいなと思っています。今週はお休みしてますが、CWのお相手になろうと夜な夜なCQを出したりする試みをしています(予定はHPで公開)。今のところ、私にできるのはそんなことかとは思いますが、CWに注目が集まるのはとてもいいことです。

あと、日本海軍の無線の取り扱いの記事のところに大和田通信所のことが載っていました(ウィキペディア参照)。
新座市の大和田、今もこの通信所あります。かなり前、無線をやる前からこの存在に気がついていましたが、今は米軍の持ち物です。所沢の一帯は、戦後大きく米軍に接収された地域です。航空とともに、無線施設も接収されたものと思います。
また、近くを通りかかったら今の様子など、写真でお知らせします。
ただ、今も米軍がここに無線基地を置いているのには意味があるはずだと思っています。

当局近辺では、練馬・北町の自衛隊の基地のアンテナもものすごいものがありますが、無線のフロントは、当局のようなものが知るよしもない拡がりがあるんだろうなと思います。

 

20210518_001.jpg一つ注意です!

当局、定期購読しているのですが、封筒が空けにくいこともあって、はさみで端の方を切って空けているのですが、今回は付録の中に特製のクリアファイルがあり、サイズが大きかったせいか、間違えて切ってしまいました↓↓↓ きるのに力かかるなぁなどと思っていたのですが。
ペーパーナイフなどで慎重に開封ください。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。