SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

10MHz/CWがにぎわう・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2021612日(土)

各局、一日遅れましたが、土曜の運用報告をします(昨日付のブログにします)。

プライベートなイベントがあって若干無線から離れ気味なところ、少し時間が空いたので、10MHzに出てみました。

CWCQを出したところ、コンディションが意外によく、各地から応答をもらいました
NICT
では、ほとんど電離層が見当たらない状態で、沖縄だけEスポが目立って発達しているのがわかる、というコンディションでしたが、実際の伝搬は違っていました。

前回サイクル24の最盛期の10メガを思い出させるような、というとすこしいいすぎかもしれませんが、全国から応答がきました。1エリアのほか、4/5/6/7/8と北にも西にもつながりました。さすが10MHzです。
1時間で11局と交信できましたが、このバンドとしては、特にサイクルが下がってからは初めての出来事のように思います。サイクル25、期待できるのではないでしょうか。

そのあとさらにFT8CQ出しました。
FT8の初期は、あまりこのバンドは注目がなかったように思いますが、伝搬のポテンシャルは上々で、かつ出ている局もたくさん見受けられ、次第に注目が集まってきているような気がします。

もともと10メガは、伝搬状況が7メガに近く使いやすいバンドです。
ただ、このバンド、2アマバンドであることとフォーンが認められていないのがネックだったのですが、FT8の発達で、状況が変化してきました。ライジングなバンドですね。当局、大好きです。

日曜でプライベート関係はひと段落です。

また、ぼちぼちと戻ってまいりますので、聞こえてましたらお声がけください。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。