SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

18MHz/SSBで全国交信・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2021628日(月)

20210628_002.JPG今日は休暇だったので、午後少し時間ができたときに、日曜日の失敗の3.5のアンテナをおろして、18あたりだったらいけるかなと、モービルホイップをベランダへ持ち出しました。

NICTの電離層のコンディションを見ると国分寺ではMUF10MHzに達するようなEスポが出ているのが確認できたので、これは期待できるかな、と思ったのが、14時半ごろ。

まずCWCQを出したところ、いの一番8エリアから応答をもらいました。入感状況は非常によく、双方で「599」でした(当方は出力50W、アンテナはモービルホイップ)。次は、厳しいレベルの入感で、額に汗が出ましたが、3エリアからの信号、取れました。
これならば行けるのでは、ということで
しばらくCWを続けた後SSBに出てみました。18メガのSSBはどこに出るのがいいのか少し迷うところですが、今日は比較的下限に近い18.120で出ました。これに対しては応答が全国からあり、3/4/6/7エリアと交信できました!
E
スポであるためか、QSBが早く深く、あるいは長く深く、交信は安定しているとまでは言えませんが、青森や北九州の局長さんとお話しできました。
コンディションが安定しないため、会話は押しなべてシグナルレポートの交換にとどめさせてもらいました。ご容赦ください。

 

そのほか、今日の午後はたまりにたまっていたQSLの印刷、到着しているカードの点検を今日の午後は交信の前後で取り組みました・・・と、夕方、「これ」と女房から渡されたのが、今月分のQSLでした。
何としても、週末の6m&Downまでには整理をつけたいところです。
できる範囲で取り組むのが、趣味であるアマチュア無線のポイントかなと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。