SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

24MHzでエンジョイ! [アマチュア無線]

2021828日(土)

20210828_002.JPG

東京ではとても暑い日になりました。
地元練馬アメダスの最高気温は35.8度。練馬のアメダスは元日銀グラウのド跡のコンディションのいいところに機械が設置されているので、本当の練馬の暑さは表していないように思います。
アスファルトの上の練馬は今日は40度に近い暑さになっていたと思います。

暑いと消耗します。

外にどうしても出る必要がある用事があって帰ってきた後、シャックに冷房を入れて、よし無線だと思いました。
最近、あまり外のアンテナを換えていないことを思い出して、モービルホイップをとっかえひっかええどれにしようかと悩んだ挙句、最後、
くじ引きのように24MHzのアンテナが出てきたので「これだ」と思って猛暑のベランダに設置して運用を始めました。

20210828_003.JPGここの所の電離層のコンディションは今一つのようにですね。今日も、「電離層が見当たらない」ようにNICTのサイトでは見えました。
左は国分寺のサマリイオノグラムレポートですが、上段F層の状況を見る限りMUFは10MHzまで上がっていないように見えます。つまり国内は7MHzでないとつながらないことになります。
中段はE層ですが、目立ったEスポもなさそうです。季節柄そうかなと思いますが、これでは内外HFは楽しみが少ないかなと思います。
サイクル25ですが、残念ながら今のところ思ったほどには上がってきていないのではと思っています。黒点が三桁に届かないと、「よし!」ということにはなりにくいかなと思います。

20180828_004.JPGとはいえ、CWCQを出したところ、RBNではVKと中国から入感の報告が入っていたので、まずはいけているなと言う実感ありました。
RBNを見ているとアジア中で24MHzのCWCQを出しているのが当局だけという状態でした。バンド全体に対する注目度は低く(なく?)、CWでは残念ながら応答はありませんでした。
続けて24MHzの
FT8に移ったところこちらでは国内・国外応答をもらいました今日はコンディションがよかったとは言えなかったかなと思いますが、それでも東南アジアからVKにかけてはPSKで入感報告が来ています。海外はインドネシアとタイと交信できました。タイは、なかなかつながりにくい国だけに、まずまずかなと思います。

暑いの体に堪えて、体力が今一つ回復せず、フォーンまで声を出す力が足りませんでした…
次回は頑張ります。24SSBで声聞こえましたら応答ください!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。