SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

144MHz/FMで久しぶりのQRV・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

202219日(日)


 20220109_001.png


練馬では、まだ北側日陰には雪や氷がたくさん残っています。
木曜日の雪はすごかったですね。そんな練馬から、今日の運用報告です。


本日は予定からやや遅れて9時半ごろから12時までQRVしました。
(当局は「予定運用」という形を取ろうと思っており、もし当局と交信をご希望なら、当局ホームページから予定を確認いただければと思います。)
今年はできるだけたくさんの方とお話ししようと思い、フォーンに費やす時間を増やすことにしようと考えました。通常、ゴルフに行かないほうの土日は無線と決めていますので、その日の午前9時から12時までを無線時間として、コンスタントにQRVできればと思っています。


さて、今日は144MHzFMで出てみました。
当局は144のフォーンはSSBに出ることが多く、本日まででSSB552回、FM111回と51の割合になっています。2mFMには何となく出にくい感じがあり、出るときはもっぱらSSBなのですが、最近ハンディ機をもって新たに挑戦されている人も増えているのではとも思い、であれば、FMに出ないといけないと思い直し、それでQRVとなりました。


メインチャンネルの145.00前後は、移動の方がQSYされるケースも多いためと思い少し離れたところに空きチャンネルがないか探したところ幸い145.12MHzが開いていたのでそこでCQを出し始めました
結果はほとんど途切れることなく呼んでいただいたのですが、私が多少話好きなことや、今回初めてQSOのかたも少なくなく、一交信に時間がかかったこともあって、11時まで90分間QRVして7局とお話しできたにとどまりました。目標は10局だったのですが…。
今の時代、何事も簡略化の方向だろうと思います。もう少し短くQSOを切り上げる技術も身に着けたいと思います。


今日呼んでいただいた局の中にも、再開局された局が少なくなく、アマチュア無線への新規の参加者の増加を感じられました。また、何もない平日に90分、続けて2mFMで話ができたのも当局にとっては少しポジティブに意外でした。


お話させていただいた話題を少しご紹介すると、たとえば再開局のきっかけがお孫さんから「アマチュア無線はどうやったら始められるか」と聞かれたことだ、とお伺いしました。いいことですね。
当局は子供が陸上部にいて、晴海の先の公園で大会があって出たので、勝どきの駅から会場まで歩いて行ったときに日本無線協会の前をたまたま通りかかったことがきっかけでした(そんな話を少しホームページ紹介していますのでお時間あればご覧ください)。お孫さんも必ずやハムになられていることかなと思います。
20220109_003.JPG
コンディションの話もありました。サイクル25。よくなっていますね。黒点も50あればかなり期待できます。三桁になれば前回ピーク並みだろうと思います。今は50くらい。夏に向かって期待できます。10メーターのSSBでアルゼンチンが呼んでいる、とも情報もらいました。
新しいリグを買って、免許が下りるまでの間、なでるように大事にしているというお話もありました。新しいリグ、免許おりるまで、確かに待ち遠しいですね。技適番号がわかっているなら、早めに申請することも可能なのかなぁと思ったりしています。


20220109_002.JPG
(今日の21MHz/FT8の当局のPSKレポート)


そんなこんなであっという間に11時になったので144は打ち切って、続いて「今週のHF」だった21MHzへ出てみました。交信数が目標に足りないので、FT8をのぞいていみると、珍局が出ていたようで、JAからものすごい数の呼びかけが見えました。当局にはその珍局OY1OF、フェロー諸島)は見えませんでしたが。
当局は独自にCQを出しました。だいたい中国と南側はVKあたりまでは電波が飛んでいるのが確認できました。今の伝搬状況はこんなところのようです。
応答は残念ながら思ったほどは来ず、ですが、国内と中国から合計9局返答がありました。


のめり込んでもいけないので正午の鐘と同時に今日のQRVは打ち切りとしました。


 


各局ありがとうございました。


 


今日はそのあと、交信ログをeQSLLoTWに上げて、さらにすべて印刷して、夕方にJARLへ発送しました。全交信の紙QSLの発送が終えられたのは本当に久しぶりになりました。この余裕を維持して、引き続き無線頑張ろうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。