SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

固定局免許の更新完了・・・WEBですぐに完結。代引きの郵送で受取も簡単に [アマチュア無線]

2022115日(土)

 20220115_002.png

当局の固定局の無線免許を更新しました。

特にほかの申請事項のない単純な更新だったので、総務省サイトから手続きをする(20211225日、土曜日)とWEB上の手続きは、実に簡単であっという間に終わりました。今は一年前から手続きができるようになっています。やらなきゃやらなきゃと思っている間に半年くらいたってしまいました。「手続きが面倒だからなぁ」というのが先延ばしになっている理由でしたが、全く僕の勘違いでした。
その後、総務省から申請手数料の請求が来る(同1227日、月曜日)ので、これを郵便局のATMで現金納付する(同1228日、水曜日)と、今度は手続きが終わりましたという連絡がすぐ入りました(16日、木曜日)。この間、年末年始だったことを思うと更新の手続きだけを見ると数日で完了です。
いろんな無線の手続きを過去してきましたが、「待てども待てども…」ということが多かった記憶がありましたが、今回は全く違いました。
もし、更新が何となく先延ばしになっていらっしゃる方がいらっしゃれば、ご参考にされてください。

20220115_001.png

この中で、当局がよくなったと思うのが、代引きによる免許状の送付です。
申請の途中で選べるのでこれを選んでおくと、返信用封筒を送る必要も、総通まで取りに行く必要もなく、自宅まで免許状を届けてくれます。代金は600円ですが、とても助かります。個人情報の開示に同意が必要(住所を発送代行業者に伝えることになります)ですが、それが気にならなければ、当局はリーズナブルと思いました。

今回更新したのは今年6月に期限が来る予定だった固定局免許。これでまた5年間、安心して電波が出せることになりました。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。