SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

14メガで米州と交信・・・不思議とたくさんの返答あり!/本日の運用報告 [アマチュア無線]

2022年8月20日(土)

20220820_002.JPG当局の14MHz/FT8の電波伝播状況です。
時間はJSTの13時半ごろから15時ごろになります。
米国まで電波が飛ぶことは、PSKレポーターを見ているとそれなりの頻度で確認できますが、実際米国から応答があることはまずありません。
インドネシアや中国、アジアロシアからの応答が比較的頻繁にあることに比べると不思議なくらいに少なく、あまりJA局には北米局は興味がないのかなと思ったりしていました。

ところが、今日は、当局のCQに、米国から「次から次へと」、というと大げさになりますが応答がありました。
大変うれしく思うとともに、大げさに言うと14メガにやる気があらためてわきました。さらに大げさに言うと、2アマになってよかったと思ったりしました。

14MHzのFT8は米国だけでなくほかの国も、CQを出しても海外からはとってもらえないことがほとんどで、JA局はひょっとして嫌われているのかなぁ、なんて思うこともよくありました。また隣の18メガと比べてみても、海外からの応答率が大きく見劣りするのは、場合によってはバンドが混雑していて、当局の電波がむこうでは見えないせいなのかな、などとも思っていました。それゆえ、大変にぎやかではあるものの、14メガのFT8は「敷居が高い」のが当局にとっての有り様の感想だったわけです。
ところが、どうやらそういうものでもないらしいことが今日は感じられました。アメリカだけでなく、近隣の中国、ロシアも含む地域から今日は多数応答いただけました。JA局が好きとか嫌いとか、そういうものではなくて、要は電波が安定的に届いていれば、応答がもらえるのものだろうなと少し考えを改めました。多分、今日は当局へ応答したくなるほどコンディションが良かったのだろうと想像した次第です。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。