SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

今日は144MHz/FMでおしゃべりさせてもらいました [アマチュア無線]

2022115日(土)

久しぶりに144MHzFMCQを出してみました。
CQ
を出す前にしばらくバンドスコープを見ていましたが、交信が見当たらない状況でバンドが閑散としているように見えました。当局も開局して10年たちましたのでひと昔前の状況と比べられるようになりましたが、2mのFMは衰退が激しいような気がします。
どうかなぁと思ってCQを出してみたところ、一時間ほどで6局から応答をもらいました。当局、気が小さいのでメインで呼び出す勇気があまりありません。ですのでSSB同様見つけてもらおうということで最初から145.10CQを出しました。それでも、見つけていただける人には見つけていただけるものです。
8
年ぶりにお話しする人、はじめてお話しする人、ハンディ機から出られている人、新しいリグやアンテナを試されている人、いろいろでしたが、広い関東の中だけでも同じ日、同じ時間、無線のことに取り組んでいる仲間がいることが確認できたのが、何よりでした。

その他今日は、14MHzCWで中国と交信が成立しました。
夕方の20mバンドは基本的にはアジアオセアニアにしか届かないように見えました。
より遠くに飛ばすためにはハイバンドで呼ぶ必要があります。
一方で交信成立がむつかしい14MHzFT8では、なんとアルゼンチンから当局のCQに返答があり驚きました。ちょうど日暮れと夜明けのライン(グレーライン)に乗っていたせいなのかも、と思いました。当局に応答してくれた局以外にもCQを出しているアルゼンチン局も見えていました。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。