SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

1200MHz/FM コンテスト明けのバンド状況は如何に? [アマチュア無線]

2022年11月22日(日)

23日(祝)の東京UHFコンテストに続き、本日は1200MHz/FMでフォーンのCQを出してみました。
1時間で8局と交信をさせてもらっています。ありがとうございました。
ファーストQSOが2局、残りは何度かお話させていただいている局でした。10年ぶりにお話させていただいた局長さんもいらっしゃいました。10年ひと昔と言いますが、そういえば私も年齢を重ねたなと思いながらお話させていただきました。元気で無線が続いているのが、お互いにとって何よりの吉報となりますでしょうか。

10時半にCQを出し始めたころは、数局交信がされているのが、バンドスコープで見えました。
1295.02では移動局が出ておられて、当方へも強力に入感していました。1200は指向性が強いのが特徴ながら、当局の場合は地上高があって、周囲に遮るものがない関係で無指向性のアンテナで十分やりくりができる感じです。最もよく飛ぶ関係もあっていいアンテナをお持ちなかたに言わせると、必ずしも当局のほうを向いていなくても電波が強いのであちこちで反射してやってくるよ、ということでどうやら届きやすいようです。
アルインコのハンディ機をお使いの方とも交信できました。秘かにそのハンディ機、当局も購入して移動運用で使ってみたいと思っています。広帯域の受信機能がついているのが魅力に映っています。ただ、めったに移動運用しない当局が…とためらったまま何年か経ちました。

1200も、聞いていただいているバンドです。
ぜひぜひ、もっとみんなでにぎやかにやれたらと思います。
また、時々出てきますので、ぜひお相手ください。

----------------------------------------------------------------------------
20221127_004.JPG今日のHFは14MHzでした。
CWでCQを出そうと思ったらずらっと電波が出ているし、しかも14.053といった高い周波数のところで強力な信号が「Test」と打ちながら中国から来ているので調べてみると、今日はCQ World-Wide DX Contestでした。ずいぶん以前、一度海外のコンテストに参加したことがありましたが、なかなか勇気出ません。
ということでFT8に出てみました。
この時間(正午少し前)の伝搬状況はおおむねアジア中心でした。一局、米国の西海岸から応答をもらえました。それ以外はほぼ中国からの応答です。また変わったところではアルゼンチンからのコールが見えました。
以前と比べると14MHzも比較的応答してもらえるようになった感じを持ちます。以前は当局だと電波が弱いのか、あるいはJA局が珍しくないのか、ほとんど反応がなかったと記憶しています。
JA局からも多数入感のレポートが上がっています。
是非遠慮なく、国内からも応答いただけると嬉しいです。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。