SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

PSKレポーターに謎のパックマンが現れる?! [アマチュア無線]

20230101_002.jpg
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いします。
写真は元日の当シャックからの日の出の様子です。今年一年もどうか平穏な一年となることを祈りました。

昨日夜から今日にかけては、年末年始、たくさんの方と交信しました。
あすからNYPですが、明日はゴルフに、4日は別の用事で外出があり、「出れる時に出よう!」と思い、昨日の夜は3.5MHzで、今日は主として10MHzでFT8に出ました。

そこで驚いたのがPSKレポーターのレポートです。

20230101_003.JPG
20230101_004.JPG

上が31日夜の3.5MHz、下が元日日中の10MHzのFT8のPSKレポーターです。
このパックマンは何でしょうか
その方向は交信が成立していない、ということなのかと思いましたが、当シャックから南の方向は障害物はなく、交信が成立しにくいということはないのだが…といぶかしく思いました。
きっと新しい機能なのでしょうが、すぐにはその意味するところは分かりませんでした。

それにしても、夜の3.5MHzのFT8、素晴らしい伝播です。全国がカバーされていました。
ちなみにCWも2エリアと数局つながっています。
また日中の10MHzのFT8の盛況ぶりは目を見張るものがありました。
こんなにたくさんの局が10MHzにでられるのか!と刮目させられました。当局はCQを出していましたが、途切れることなくひっきりなしに呼び続けられる状態がずっと続きました。1月1日、お節料理を食べ終わったらどっと無線機の前にみんなが駆けつけた、そんな感じです。

パックマンの正体、わかったらまたお知らせします。
2023年もぜひよろしくお願いいたします。







nice!(0)  コメント(0)