SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

14MHz/CW 今日はJIDXコンテスト。だから海外とつながった! [アマチュア無線]

2023年4月9日(日)

(この記事は一つ前の記事の続きになります)

夜寝る前に今一度とおもい14MHzでCQを出したところ、なんとカナダからすぐに応答あり。
どうもおかしいと思い調べてみると、Japan International DX Contestが行われていることが判明!
しらなかった・・・どうりで・・・
アンテナをこちらに向けてもらっていた、ということ。
つまるところ、こちらからはNR伝えていないので、向こうでカウントになっていない!

599 04と送ってこられてようやく気が付くようでは、まだまだ・・・

コンテストでないと、やはりなかなか海外とはつながらないということなんだろうか。
お相手いただいた海外局、申し訳ありませんでした。



nice!(0)  コメント(0) 

14MHz/CWで二度にわたりアメリカとつながる! [アマチュア無線]

2023年4月9日(日)

今日は午前中用事がって外に出ていた関係で、13時半ごろからのQRVとなりました。
今日は時間を2時間、バンドを14MHzに絞っていきました。

14MHz/FT8
以前からこのバンドは何となくJA局への応答が今一つビビッドでないように感じていますが、今日も似たような感じだったかと思います。
20230409_002.JPG
電波はこの時間帯で、おおむね環太平洋には届いていて、当局には中南米からロシアあたりまで聞こえている様子がわかります。
最近時々そうしているのですが、もともと当局の交信スタイルは「国内交信中心」なので、「CQ JA」でFT8を呼んでみました。FT8はDXという感じが強くて、同じ1エリアの局など呼んでいいものか、少し躊躇します。当局の場合はもちろん呼んでもらっていいので、わかりやすく「CQ JA」と時々やっています。結果、近く1エリアのほか3エリア・6エリアあたりから返事をもらいました。MUFはこの時間帯12MHzくらいに見えたので、多少近いところはスキップするのでそんな感じかなと思います。
最終、45分で9局(うちJA局8局)と交信できました。もう少しできるといいなと思います。

14MHz/SSB
14時過ぎから最大出力の100Wで15分ほどCQを出してみましたが、応答はありませんでした
日曜日は午前中のほうが交信相手がつかまりやすいのかもしれません。14が2アマ以上になっているのは、何となくもったいないような気がします。
ちょっと残念でした。

14MHz/CW
ロシアでコンテストが行われているのか、14.05あたりまではずらっとロシア局がCQを出しているのがバンドスコープの目視とRBNで確認できました。
普段から出ている14.053MHzでCQを出して、国内の応答を期待しましたが、いの一番に応答があったのは、K3***局でした。当局は21WPMでCQ出していますが、先方からは28WPMくらいの速度で応答があったので、そもそもJA以外から応答があると思っていなかった当局はまずは慌ててしまいました。そこを何とか立て直し、交信を成立させることができました。コールサインを高速で送ってくる局は一発でとれないと二度目は送ってくれないことがあります。こちらの技術未熟が理由なので仕方ありませんが、今回はQRZに今一度コールサインを送ってくれたのと、コンディションが良く入感していたので、交信を成立させることが(多分)できました。
その後はぼつぼつと国内局から応答がいただけて、40分で4局交信ができました。
更に17時ごろから、どうかなぁと思って今一度CQを出してみたところ、今度はN*6*局から応答をすぐにもらいました。599の入感でした。RBNをにらんで見えるや否や呼んでくるくらい素早さです。びっくりしてしまいました。
ということで今日は米国と2局つながりました。収穫です。
20230409_003.JPG
ちなみに、17時CQを出したときのRBNのマップです。
環太平洋一円に飛んでいるのがわかります。米国の西海岸や特筆すべきところではコスタリカに届いています。ちなみにレポートはSN比で11dBです。SNが10dBくらいになるとはっきりとノイズと区別して聞こえるはずで、RBNでこの水準でレポートが来ると応答が期待できる水準です。コスタリカとCWでつながってみたいですね。
なお、当局は出力100W、アンテナはモノバンドモービルホイップ、80mHです。

(この記事には後日譚があります。次の記事をご覧ください。)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。