SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

本日の運用報告:2023年5月7日/ALL JAのQSL発送しました! [アマチュア無線]

20230507_002.jpg
(写真は昨日の朝、シャックからの満月の月の入りの様子です)
用事続きの連休の最終日、雨模様となり一日自宅でゆっくりすることにしました。
たまっていたいろんなことをやっていたらお昼になったので、食事をして少し無線機のスイッチを入れてみました。

21MHz/CW 1230-1245JST
お近くから一局応答をいただきました。
真昼のMUFは国分寺で10MHzくらいだったので、今一つ伸びがないところに思えます。国内もかなりの距離にならないと電離層反射ではむつかしいと感じました。

21MHz/FT8 1245-1330JST
今日のQRVは一時間ないしは10局と決めて始めました。
のめり込んでしまうとキリがなくなってしまったりしますので。
ちょうどCW初めて一時間のところで合計10局になったので打ち切りました。
昼の時間帯で、交信が成立したのは中国、意外に欧州ロシアあたりともつながりました。エストニアからも応答をもらいましたが、交信が成立したかどうかは微妙です。

---------------------------------------------------------

交信ばかりがアマチュア無線ではありませんね。
交信が終わったらいろんな整理が続きます。特にQSLの発送はためると大変になるのでできるだけ早めを心掛けています(と言いつつ遅れることもままあります)。
今日は、ALL JAのカードを印刷しました。eQSLやLoTWは更新日にアップ済みです。

all ja 2023.JPG

今回のALL JAに特別カードを作ったのはお知らせ済みですが、これをラクスルに依頼して印刷してもらいました。200枚で2000円もかかりません。そもそもきれいですし、プリンターのインク代よりも安い気がしますし、すぐに来るので、カードを作ったら印刷依頼しています。印刷のクオリティ、全く問題ありません。
これに、交信証のサイドもALL JA専用のデザインにしました。.20230507_001.jpg
あまり変わり映えしませんが、特製ではあります。本日ビューローに出しましたのでお楽しみに。
なお、当局の現在のQSL発行ポリシーは原則One Wayです。
返信は不要ですが、いただけるのであれば喜んで頂戴します。eQSLでは伝えきれないメッセージみたいなものが紙QSLでは伝わるかなと思っています。
本日交信分まですべて出し終わって、一応責任完了です。
届いているほうの点検が残っていますが…。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。