SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

本日の運用報告:\(^o^)/10メーター! [アマチュア無線]

2023年5月21日(日)
20230521_002.jpg

東京19時。
日が長くなり空はまだ暗くなりきっていません。一方で街に灯はともり、夜景が広がります。
当局のQTHは世界最大の都市東京。誇りにしています。

さて今日は、朝からビジネスの関係もあって外出、ほかの用事もあって、無線機のスイッチを入れようかと思った時間はすでに15時でした。どうしようかなぁと思いましたが、無線もまた人生、細く長くが大先輩のOMの皆さんから教えていただいたことだと思い直し、スイッチを入れました。

バンドは・・・先週が24だったので今日は28、10メーターとして、モノバンドのアンテナをもってベランダに出て交換です。

まずはCW。
なかなか応答が期待できないバンドではありますが、飛びがいいのはすぐに確認できました。
20230521_003.JPG
国内はさておき、東南アジアからVK、ZLにかけて届いているのがわかりました。
驚きだったのは、弱く入っているわけではなく、それなりの強度で入っていることでした。
20230521_004.png

VKでS/Nで19dBです。SNが10dBをこえると十分に交信可能な強度というのが当局の経験値です。
ひょっとしたら返答来るかなぁ、などと思いながらのCQとなりました。
と、呼んでいる局があるではないですか。「・・・- -・-」で始まります。
来ました、VKです
しかもスピードは20wpmに届くかどうかの親切な速度です。QSBがあってすぐには取れないので、QRZ?と問いかけながらのコールサイン確認が続きます。先方も辛抱強く、コールサインを一回当たり3度繰り返して送ってくれます。
QSBがあるときにコールサインを繰り返してもらう場合、同じ速度で繰り返してもらうのが一番助かります。そうでないとQSBのサイクルとコールサインの繰り返しサイクルが入り組んで聞き取れる可能性が低下します。明らかにそれがわかっているようで、淡々とコールサインを繰り返していただいたVK1AAF局に当局は感謝し、尊敬します

CWの応答が途切れたので、続いてSSBに移りました。
残念ながらここでは応答はありませんでした。
FT8にしようかなと思ったのですが、10メーターは何と言ってもFMがあったなと思い起こし、FT8の前にFMに出よう!と決意して、29.180でCQを出してみました
まずはお近く横浜から応答をいただきました。しばらくラグチューさせてもらって、さらにCQを出したら、「JF8・・」と声がかかりました。ポータブル局かと一瞬思いましたが、この深いQSBはまさか・・・です。「帯広の・・・」と応答いただき、びっくりです。10メーターのFMで北海道と話したことはすぐには記憶にありません。きっとEスポなんだろうと予想はつきましたが、開局10年余、新しい驚きに興奮しました。
お相手の局から「開けています。1エリアとつながっています」と教えてもらいました。
Eスポはコンディションが急変するのでお互い時間が大切なので、ゆっくり話したいのはやまやまなところ基本情報の交換が終われば打ち切りで対応です。引き続きCQを出したところ、最終的に4局、北海道と交信できました(途中経過はTwitterでアップデートしました)。
最後は29.190で多分韓国と思いますが、それもおそらく市民無線か何かかなと思いますがQRMがひどかったので、終わりとしました。もし、一般の無線交信であれば、過去経験のない10メーターFMでの海外交信を!と思ったのですが、それはかないませんでした。

そしてFT8に移った次第です。
時間的には17時を回っていましたが、このJSTで夕方の時間帯、伝播はVK、ZLのみならず、アフリカ方向も開けているのがすぐにわかりました。
20230521_001.JPG

夕方ですが、欧州は届いていません。
そんな中FT8を見ると、アフリカが呼んでいるのが見えます。アフリカはなかなかつながりません。FT8の色も紫色に普通と違う色で表示されます。
もちろん呼びました。結果としてはケニアが1局、南アフリカが2局、交信成立しました!!
CWでVK、FMで8エリア、FT8でアフリカ。
\(^o^)/と叫びたい気分です!!!!
ありがとう、10メーター。

サイクルがボトムだと10メーターはなんとも・・・ですが、全く違う10メーターの魅力を今日は満喫しました。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。