SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

6m/FT8は中国本土まで飛ぶ!/Eスポシーズン入り [アマチュア無線]

2023年5月28日(日)
20230528_2.JPG

今日の50MHz/FT8のPSKレポート。
国内は北に向かって開けて、あとは中国、沖縄に届いていたのがわかります
実際、今日は中国と3局、8エリアと1局、FT8でつながりました。
FT8で中国とつながるのは不思議でも難でもないのですが、国内がEスポで開けると大きな話題となるのなら、中国と6mでつながったのは大きなイベントだったのでは、と勝手ながら思っています。
国内局がVKを呼んでいるのが見えましたが、私にはVKは見えませんでした。

ゴールデンウィークから真夏になる前くらいまでが初夏のEスポシーズンかと思います。
今年は今のところ、不満足な発達具合なのではないかと拝察しています。
是非、国内がバンバンつながるEスポに期待しましょう!

今日は13時半ごろからSSBでCQ出してみました
合計8局とSSBで交信することができました。時間は約1時間の間で、ほぼ途切れることなく順にお話させていただくことができました。Eスポシーズンでもあり、ワッチされている方も多いのだろうと思います。
また、8局のうち5局は1ST QSOでした。まだまだ新しい出会いに期待できます。また、CWでしかQSOできていなかった局ともお話しできました。これがまたフォーンで声を出す楽しみです。満喫です。
再開局された方、おなじみの方とのラグチュー、日光と富士山5合目への移動局などなど、シャックから外の形式に目をやりながら居ながらにしていろんな経験ができたような気がします。やっぱりフォーンは交換できる情報量が圧倒的にちがいますね!
最近話す機会が減って声量が衰えたのか一時間話していると声がかすれてきたので打ち切りとさせてもらいました。
来週はFMで出てみようかな、なんて思ってます。

CWもCQを10分ほど出しましたがこちらは空振りでした。
次回期待です。

---------------------------------------------------------

20230528_1.jpg
練馬から少し西東京市に入ったあたりの写真です。
このあたりでは、以前の小川が暗渠になって旧河道が遊歩道になっているところがそこここにあります。
以前の地形がしのばれますし、車が来ないので散歩するのに危なくないのでいいです。
もともと水辺だったと思われるこの畑には麦、そしてトウモロコシが夏に向かって実りの季節を待っています。
是非、練馬へいらしてください。



















nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。