SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

東京の季節も秋となりました [雑記]

2020年10月21日(水)

20201021_001.jpg

東京の季節感のお知らせです・・・

10月は天候が不順で傘を持ってコマーシャルに出掛ける日も多く今一つな今年ですが、そうこう言っているうちに10月も下旬となり、秋が深まっていくのを感じるようになりました

写真は雑司ヶ谷あたりの銀杏の木です。こうやって写真にしてみると今一つはっきりしませんが、色づいてきたのを感じます。

最近は健康のため、ちょっと距離がありますが、練馬の都心へのターミナルである池袋から、コマーシャルの拠点がある新宿まで朝晩歩いています。片道だいたい5キロです。
とてもいい運動です。

ちょっと脇道に入るといろんな新しい発見があります。
電車で会社に直に行っては絶対に感じることができない、町の息遣いというのでしょうか、そんなものをかんじます。

明治通りから少し入れば、雑司ヶ谷は鬼子母神です。
朝7時、当局がそこを通りかかる時間がちょうど境内を開けていただける時間で、地元の人に交じって毎朝お祈りをささげての出勤としています。頑張ったのなら、すてきな未来があればいいなと思います。

さてこの鬼子母神堂ですが、法明寺の飛び地のお堂です。
写真はその法明寺の銀杏です。
ひ、一度、機会あればたずねられてください。
朝一番ならお会いすることもできるかもしれません!

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

としまえん クローズ [雑記]

2020年8月10日(月)

20200810_2.jpg

としまえんが閉園されることになりました。

初めてとしまえんに行ったのはいつか・・・と言われても思い出せません。
もう何十年も前のことのように思います。

結婚して練馬から出たり入ったりしながら四半世紀近い月日が経ってしまいました。この間、子供ができて、木馬の会に入って遊びに行ったころはずいぶんお世話になりました。何といっても中に入れば車が来ないのが安心でした。今日は二人の子供と一緒に出掛けましたが、すっかり年月が流れたのを感じます。

石神井川沿いに長距離のランニングを趣味にしていたころはとしまえんがいい目標地点で、右回りや左回りにとしまえんを迂回してさらに川を板橋に向かって下っていきました。
石神井川がとしまえんの中を貫いて流れているんですよね。自然満載です。春は花見にも出かけました。こたつに入って桜を眺める。よかったです。また、秋になればそれは素晴らしい銀杏の紅葉が見られました。

川沿いに出てとしまえんの花火を見るのは地域の夏の風物詩でした。のちに中止となったのは残念でしたが…。なつかしい思い出です。

アジサイの季節になるときれいにさいて地域の隠れた観光スポットだったと思います。

と思うと、いつだったか夏休みの平日にいったら、米国軍人に開放している日があったように記憶をしています。そういえば練馬はたくさん米国のキャンプがあった場所でした。歴史を感じます。

「会社の運動会も昔としまえんでやったんだよ」…と先輩に教えてもらったことがありました。そして・・・思い出でいっぱいです。

テーマパークばやりの中、二十年も変わらない設備で工夫しながら、よくぞ今日までやってきたなと思います。

今日の豊島園は予約がないと入れませんでしたが、それでも人でいっぱいでした。

ハリーポッターになると聞きました。また新しい形で練馬区民の求心力になってもらえたらなと思います。

感謝です。


nice!(0)  コメント(0) 

練馬の季節/梅雨・・・DOMから [雑記]

2020年6月14日(日)

20200614_1.jpg

近所の古刹、妙福寺の今日の様子です。
すこし雨がぱらつく中、梅雨らしい風情が広がります。
隣接するテニスコートでは子供のテニスを見守る家族が見られました。

20200614_2.jpg

次は、練馬ならではの畑の風景ですが、トウモロコシがもう背の高さほどに伸びて、実がだんだんと詰まってくる季節になりました。隣ではカボチャもすくすくと育っています。

20200614_3.jpg

石庭の森緑地の前のあじさいの花です。
梅雨といえばあじさいですね。
閉園が決まった「としまえん」もあじさいがたくさん咲いていて、子供が小さかった頃によく行ったのを思い出します。


ようやく外を散歩できるくらいの落ち着きになってきたかなと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

今日は2エリア方面へ家族で出かけました 【アマチュア無線関係ではありません】 [雑記]

2020年3月15日(日)

昨日の降雪から一転練馬の朝は快晴となりました。
かねて家族旅行をこの時期に4エリアの方面で企画していたのですが、コロナウイルスのせいで取りやめとなりました。そのかわり、車なら感染リスクはないだろうということで、今日は家族で2エリアは伊豆に向かってドライブ出かけました。無線はそのせいでお休みとなりました。
IMG_2179.jpg計画の段階では下田まで行こうといっていたのですが、家族の一部の強い希望でまずは途中、世界遺産に指定されている韮山反射炉を訪ねました。15メートルほどの排煙等が二棟目立って屹立していますが、全体としては日本の近代化の象徴として想像していたものよりはやや小ぶりな感じを受けました。当局としてはそれよりも馬酔木の花が咲き始め、イロハモミジが葉を出し始めた春の息吹に目を取られました。


IMG_2181.jpgそのあと、川奈のほうへ出て、これが何回目かになる
「海女の小屋」へお昼に向かいました。去年の10月に実は川奈には出かけているのはブログにもアップしてあるところですが、その時も行きました。ただ、その時は例の台風の直後で海側の眺めの良いところは閉鎖されていましたが、今日は開いていて、伊豆の海がきれいに見えていました。お昼もおなか一杯にいただきました。地産のお魚です。ぜひいかれてください。こんな時期ですがいっぱいでした。


IMG_2210.jpgさらにかねて聞いていた大室山に初めて行きました。リフトに乗って頂上へ向かいました。上からの眺めは抜群で、大島、利島、式根島、御蔵島あたりが見えていました。アベックが多かったですね。ホワイトデーの翌日だったせいかもしれません。あと、日本人がほとんどでした。コロナの影響です。ついたのは15時くらいだったと思いますが、リフトは全部埋まっていてそれなりの人気でした。
なお、大島桜が咲き始めているだけでなく、ツツジももう花を咲かせ始めてました。

IMG_2231.jpgさらに足を延ばして城ケ崎のつり橋まで行ってみました。まだ20代だったころに言った覚えがありますが、30有余年を経ていってみると、つり橋といっても25メートルほどのもので記憶の中にあるものとはずいぶん違って小さく見えました。印象って、拡大されて残るものですね。なおここにも結構若者のカップルがいっぱいで、あとは、犬を連れた人もたくさん来てました。そんなところで有名なのかもしれません。



子供が小さかったころは一日中運転だったのですが、今日は半分以上は子供が運転してくれました。世代交代ですね。いろいろと家族と話せてコマーシャル、ゴルフ、無線以外はほとんどやらない私にとってはめったにない家族との時間でした。

無線はまた来週あたりから復活します。ちなみに朝出かける前7メガのFT8でかなりの局数は今日もできました。


nice!(0)  コメント(0) 

箱根駅伝の予選会に出かけました [雑記]

2019年10月26日(土)
P1010203.JPG箱根駅伝の予選会を見に行ってきました。秋空の下40チーム余り、約500名の選手が10チームの枠を巡り、立川で熱い戦いを繰り広げました。
会場では各校の応援、沿道では関係者や熱心なファンの応援が暑く繰り広げられ、立川は大いに盛り上がりました。
これを勝ち抜いて正月の箱根路を走るのは、それ自体が大変難しいことだと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

2エリアで休暇 [雑記]

2019年10月24日(木)
20191025.jpg
2エリアに休暇を取って遊びに行ってきました。

手前は2エリア、正面は伊豆大島ですが、こちらは当たり前ですが1エリアとなります。
台風15号、19号の爪痕厳しく、一見何でもないように見えるゴルフ場も、いたるところで倒木があり、しかも海から吹き上げてきた塩でさらに木々が痛んでいるとのことでした。
雨続きの今年の秋中で、久しぶりといわれた晴天・静穏な環境で一ラウンドさせてもらいました(写真は23日)。
スコアは・・・まずまずでした。


nice!(0)  コメント(0) 

東京都23区西部に大雨の特別警戒警報発令 [雑記]

2019年10月12日(土)③
21:20頃、「東京都23区西部に特別警戒警報がでた」と家中の携帯が鳴りました。
11年の地震以来のびっくり情報です。
実感としてはピークは過ぎたのではないかと思われます。とてもとても全市全郡コンテストということにはなりません…

nice!(0)  コメント(0) 

台風19号が当局頭上を通過 [雑記]

2019年10月12日(土)②

当局(旗の位置、20時50分現在)の真上を台風の中心が通過中です。風が強まり、雨が強まっています。

風は強いようではありますが、これまでの経験上最大とは言えません。もっと強い風が吹いたことは何度もありました。直感、最大瞬間風速で20メートルくらいかと思います。
雨は屋内では激しさはよくわかりません。ただ、気象庁のレーダーでは一時間当たり80mmを超えるような雨が今屋外では降っているようです。
しばらく前に地震がありましたが、これに何か他のものが重ならないといいですね。
近所では石神井川が警戒水位に達しているようです。石神井川は我が家の近くでは比較的深い谷を刻んでいて、場所によってはあふれる可能性はあるだろうなと思います。
大変なことにならないのを祈ります。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。