SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

秋コンディションの中10MHz/18MHzが飛びました。 [アマチュア無線]

2019年10月25日(金)

日は休暇の続きで一日自宅にいました。ものすごい雨、でした。千葉から東京も江戸川区、葛飾区あたりは相当振ったのではないかと思います。上の階から見ると雨が糸を引くように、まるで吹雪のような振り方をしているのが恐ろしく見えました。
政治話題では当局の地区を基盤とする菅原議員が経済産業大臣を辞任されるというニュースが流れていました。区民一同(?)驚きです。



image115.jpg秋コンディションというのでしょうか、E層が発達せず、F層がしっかりしたコンディションになっています。今日はMUFは10MHz近くまで上がっているように見えました(10MHzのCWに出忘れました…)。7MHzも結構飛びました。午後3時ごろから18MHzに出ましたが、CW50Wで中国に良好に入感しているレポートが来ていました(左、RBNのレポート)。ちなみに7メガも弱くはありますが、4エリアや2エリアに届いていることがわかりますし、よく見るとRTTYも4エリアに10dBで入っていますね。応答はなかったのですが、飛んでいるのが確認できてうれしいです。



image213.jpgあと、18MHz/FT8で3時半ごろからCQを出したのですが欧州方面からたくさん応答をいただきました。びっくりしました。
PSK REPORTERの状況は下の図の通りですが、欧州方面に相当飛んだのがよくわかります。
なお、一番右下オーストラリア大陸沖のVK9NC局ですが、ものすごくたくさんの局が呼んでいました。
おそらく発信場所が希少価値のあるところだったと思われます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。