SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

SHSL・・・STAY HOME. SAVE LIVES. 本日の運用報告 [アマチュア無線]

2020年4月18日(土)

SHSL・・・STAY HOME. SAVE LIVES.

今日の交信では、このように言わせていただきました。PHONEは会話の中で、FT8は交信の一番最後にメッセージを「TKS SHSL DOM」と付け加えました。今、できることは感染の拡大速度を緩めることしかないと思います。様々な分野でまさに命がけで奮闘いただいているかたに、エールを送りたいと思います。

さて、本日の練馬は午前中を中心に大雨となりました。まとまった雨で、お話させていただいた人の中には、去年の台風を思い起こされた方もいらっしゃいました。南のほうほどひどかったのかなと思います。午後には嘘のように晴れてきました。

交信は50MHz/SSBを中心に一日で36局と最終お話ができました。うち16局は6mのSSBの交信です。おおむね2時間、ずっといろんな局長の皆さんに呼んでいただきお話させてもらいました。STAY HOME. SAVE LIVES。アマチュア無線で時間を過ごし、できることをやる。そんなお話を私のほうからさせてもらいながら、シャックの外の豪雨や、バンドがバンドなので、土曜の朝早くEスポで開けていたよ、などの情報を教えてもらったりで楽しく過ごしました。残念ながら当局が声を出していた10時から12時までの時間帯はEスポは東京あたりでは出ませんでした。
また、ある局長さんから当局のブログをほめていただきました。ありがとうございます。多少でも参考になれば…です。

そのほかは、FT8です。6mのFT8では昼の時間帯に中国の局が入感していたらしく、多くのJA局が同じ局を呼んでいるのが見えました。50MHz以外では夜に入って3.5MHzもよくつながりました。2mも少しできました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。