SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

今週は19局と交信・・・今週の運用記録 [アマチュア無線]

2021131日(日)


今週は、夜の時間帯にいくつかのバンドに出てみました。


14MHz/FT8で海外とつながってます25日(月)の22時前ですが、アジアの近隣国とつながりました。14はやはりアマチュア無線の黄金バンドですね。それゆえ呼んでも取ってもらえないことも多いのですが、この日は呼びかけに応答をもらえました。

6mRTTYはすでに報告済みです。また14MHzCWもツイッターのほうで報告済みです。夜のRaido Amateurへの応答は以上二局でしたが、夜のアマチュア無線の盛り上げに全く微力ですが努力を「継続」しようと思います


土曜は2mCWに少し出ましたが応答をもらいました。


そして本日は430MHz/FMにてCQを出しました。応答をいただいていろんなお話、させていただいています。コロナもあってカムバックされ来られる方とのお話や、数年ぶりのOMさんとのお話などなど、今日も話題に花が咲きました。


「すがすがしいQSO、ありがとうございました」と言っていただけました。心掛けていますが、うれしいです!無線でつながるのは機械と機械では無く、人と人との心だろうと思っています。デジタル化していく世の中で、無線が果たす役割はきっとそんな意味で先進的だろうなと思います。


あと、今日の会話で興味を感じたのはトランスバーターです。トランスバーターを利用することでIC-7610430に出ておられました。それはすごいなと思います。2mにも出ているとのこと、7610の機能が使えて便利、と教えていただきました。当局はトランスバーターで、1200より上の周波数帯をひそかに狙ってます。


最後、18MHz/SSBCQ出しましたが、板橋の局長に見つけていただきQSO成立しました。コンディション、これから上がってきます。ぜひハイバンドもワッチいただき、たまさか当局のCQが聞こえていましたらお声がけください。


 


あと、無線関係では今日、全部QSLの印刷が終わりました。
やっと、印刷が追い付けました。交信ばかりでなく、無線は、いろんなことをきちんとやって進めないといけないなと思います


受け取ったカードも今週前回受領分の整理が終わり、eQSLのインボックスもようやく整理が終わりました。


 


練馬は、今日は寒く、また北風が強い一日でした。


ただ、風が弱まると日差しには春を感じられます。


「シャックからきっといい眺めなのでしょうね」とよく言われますが、はい、その通りです。
ただ、シャックから見える眺めは、すでに春に進化しつつあります。あたりではソメイヨシノのつぼみも膨らんできました。勝手な予測ですが、今年は3月中旬には桜が見ごろになるのでは、と思っています。


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。