SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

2m/SSBにQRV・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2021年8月22日(日)


20210822_001.jpg久しぶりにスタンドマイクを机の上において、フォーンでQRVしてみました。

ここしばらくは、自己啓発関係の試験受験や、仕事の関係でアマチュア無線に費やす時間が大幅に減り、時間があるとしてもどうしても「お手軽」なFT8やCWに行きがちだったのですが、今日は、人恋しい感じがしたこともあり、声を実際に出すことにしました。

声を出してみて気が付いたのが、張りのあるいい声が出ない、ということでした。

ここ半年を振り返ると、仕事が自宅勤務になり、さらに転職したことで、働き方がすっかり変わりそれまでとは一変人と話す時間が激減したのが理由かと思います。
もともとおしゃべり気味な僕にとっては失言の機会も減って良いことなのかもしれませんが、いい声が出ないのは、無線家としては今一つかなと思いました。声を出す訓練も必要ですね。


それはさておき、一時間くらいと思って出た2mのSSBでしたが、思いのほかたくさんの方から呼んでいただきました。予定を大幅に超えて2時間弱、合計13局の局長さんとお話させていただくことができました
ありがとうございました


少し気になった話題としては、今日、お話していく中でFT8に関して、FT8の応答率が下がって、一時期は何が何でもFT8といっていた人がまたフォーンのほうに戻ってきている、ということがありました。
当局も、FT8ももちろんやりますが、時々「少しおなじみさんになったかな」と思うことがあり、同じように感じています。当局は、FT8もいくつかあるモードのうちの一つと考えるようにしています。
CQ誌も9月号がきましたが、特集はやはりFT8です。まだまだ需要は強烈だろうと思いますが、FT8の先にあるのは、原点回帰(交信とは人と人とをつなげる一つのメディア)かなと思ったりします。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。