SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

CQ誌 定期購読開始 [アマチュア無線]

20191123_1.jpg
2019年11月21日(木)
ついにCQ誌の定期購読を始めました。
むやみやたらと無線をするのではなく、少しは世の中の流れについていきたいなと思いました。
一番興味があるのは実は広告で、新しいリグやアンテナ、機材が出ていないかがまずは気になります。
ばらばらと見た記事の中ではコンテストに関する記事に考えさせられました。曰くアマチュア無線人口が減りそれに合わせてコンテストへの参加人口も減っている。そんな中であるから、コンテストも規約を工夫して参加を促せるようにするべきだ、というものです。中でもコンテストの時間に関しては、地域であれば数時間、より広域であれば6時間などと記載されていましたが、私もコンテストの時間はもっと短くてよいのでは、と思います。また、参加者の健康などを考えれば、深夜の時間帯はなくてよいのではと感じます。24時間やるのなら、そのうちの6時間に参加を制限し、判別は電子ログを提出させてロボットにやらせるのでどうかなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。