SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

今日は寒くなりました [アマチュア無線]

2020年2月5日(水)

今日は夜に入って寒くなりました。これまでの暖冬とは一変、大泉の駅で電車を降りたら真冬の寒い風が吹き荒れていました。外気温は今(23時現在)5.5度まで下がっています。

20200205.jpg
一方で会社の近くのこぶし(だとおもいます)の木の写真を撮ってみました。冬芽が膨らんで間もなく咲きそうな感じになっています。抜けるような青空ですね。空の様子は春かなと思います。

夜10時半ごろから14MHzでCQ出してみました。CWとSSBでやってみましたが、応答はさすがにありませんでした。お近くでいいので夜の時間帯もこういったバンドモードでつながれば面白いだろうなと思います。東京くらい人口あればつながる可能性はあるかなと思いますので、いろんなバンド・モードでの挑戦を続けたいと思います。ちなみに今日の20mのコンディションはいつになくわるい(雑音がすごい)と思いました。

ちなみに太陽黒点は1月24日から2月1日までは連日ゼロ以外の数字でした。黒点数がゼロで当たり前な様子が続いていましたが、少し進歩では・・・と思います。

http://swc.nict.go.jp/trend/sunspot.html

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。