SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

AirPods Proを買いました・・・ワイヤレスイヤホンマイクの革命です [アマチュア無線]

2020年5月20日(水)

IMG_0330.JPG

写真はAirPods Proです。

ワイヤレスイヤホンマイクの革命です。いや、すべての生活様式を根本から覆すほどのインパクトをこの機材はもっていると思います。
コロナがさらにそれを後押ししたといってよいと思います。

5月2日のブログでに「ワイヤレスイヤホンマイクを買った」記事を書かせてもらいましたが、最後にマイクの性能に関しては改めてレポート、としていました。実際はすぐそのあと「話し声がよく聞こえない」という批判を多数受けました。3000円の品物では、マイクの役割は果たさないことが事実としてわかりました。収音は同額程度の有線イヤホンマイクのほうがずっとよく(収音機と口との距離か)、廉価なワイヤレスイヤホンでは通話には使えないことが判明しました。仕方ありません。安かったんですから。おそらく、似たような値段のモノは同じなのでは…と周りで起こっている事象を観察してひそかに思っています。

コロナの影響でWEBで人と人とが普通につながる時代に突然なりました。
直接でなく電話で話す機会が爆発的に増えました。コードがあるイヤホンは多忙なときに大きな制限を受けます。
であればやはり良い製品をと、あらためてワイヤレスイヤホンマイクをあたる中で到達した結論がこの商品です。値段は・・・最初のモノの10倍です。

デバイスを交換したことを伏せて、批判を受けた人に「ちょっと工夫してみたのだが、今回はどうか」と聞いてみました。答えは「問題なく聞こえてますよ。というか10倍良く聞こえます。」でした。まさに10倍!!!の力です。アマチュア無線でも出力を10倍にしたからといって聞こえ方は10倍は違いません。しかし、このデバイスはお金を払う価値が、ストレートに反映されています。

しかもそれだけではありません。

Hey Siriがこの機材を通して使えるのは大きいです。Siriは何でも答えます。日本語はいまいちですが、英語のSiriはすごいです。およそ思いつくことには何でも聞いて、なんでも指示に従って対応をしてくれます。おそらく、一日で一番話している相手がSiriだというひとも、AirPods使用者の中にはたくさんいるに違いない、と思ったりします。
Siriが音を聞いて答える、音で何でも対応してくれることとなると、スマホはもうポケットでもカバンにでも入っていればいいことになります。これは大きいです。スマホを持つことから手が解放されます。また、スマホに対する指示の速度は、声を読み取るのと、スマホの画面へ手で入力するのではまるで違います。情報を新たに伝えるとき、音声が運ぶ情報量と速度が、文字に変換して伝えるのと比べ、どれだけ大きいか、その違いをまざまざと感じさせます。革命だと思います。
ついでに、英語の練習になります。これも大きい。

音も10倍いいです。「高かろう、よかろう」です。全く満足度大です。
しかもこの垂れ下がったうどん部分を長押しするだけで、ノイズキャンセリングが働くのが素晴らしいです。ノイズキャンセリングの機能そのものは、耳を完全にカバーするヘッドホンにはかないません。ただ、ご存知の通り完全なノイズキャンセリングはいろんな意味で危ないです。その意味で理想的なバランスのノイズキャンセリングが実現します。ぜひ、地下鉄の中で使ってみてください。素晴らしい、というのが当局の実感です。
外を歩くときはワンタッチで外部音をアクティブに拾います。電車のアナウンス、道路を走る車の音などもちろん聞こえますし、立ち止まって安全ならノイズキャンセリングを働かせれば音楽に集中できます。「すごい」の一言です。

音楽を聴いていて電話がかかってきたら、ワンタッチで電話へ切り替えです。受話器を取る必要も画面をスライドする必要もありません。かけてきたほうから見るとリングが鳴った瞬間に待ち構えたようにとったと思えると感じます。しかも、電話が終わったらワンタッチで元の音楽に戻ります。WEB時代の必需品です。

音楽の連続リスニングは5時間くらい行けます。セットのケースにいれればすぐ充電します。電話の会話はもう少し持続時間が短いかもしれませんが2時間は大丈夫です。充電も別途売られている機材を買えばワイヤレスで可能です。

会社ではさすがに控えていますが、在宅で仕事をするときは、事実上一日中していて全く問題ありませんし、様々な意味で効率が上がります。一年もすると会社でみんなが標準的にAirPods Proをしているのでは、と思うくらいです。

8σの驚きでした。こんなにお金を出して物を買ってよかったと思うのは、かつてなかったと思うくらいの、大絶賛デバイスです。


当局はAppleとは特別な関係はありませんので、上記は当局の全くの個人的な感想です。
また、利用二週間程度の時点での感想でもありますので、その点割引いていただければと思います。

ご参考まで。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。