SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

VUのFT4 [アマチュア無線]

2020年9月27日(日)

今日は430と1200でFT4の交信をすることができました。
周波数はいずれもFT8の利用周波数(430.510/1296.600)です。

FT4は10月号のCQ誌にも記載がありましたが、まだまだ現在進行形のモードです。一方で昨今のデジタルモードの隆盛をみるにつけ、アマチュア無線の世界では今後はいろんな「モード」が開拓されていくであろうことが容易に想像ができます。ということは、アマチュア無線家は進取の精神で新しいモードへ取り組むべきなのかなと思っています。

FT4は主として14MHzがメインに交信されているのではと思います。18もあるかもしれません。一方でVUでは使用すべき周波数が明らかでないこともありあまりこれまで当局もあまり関心を払ってきませんでした。

ところが、今日、1200のFT8でCQを出していたところ、FT4の音が聞こえました。音でわかるというのがなんともトラディショナルではありますが、その音はFT4、と思う音でした。
慌てて交信に回ったところ2局、交信ができました。
なるほど、バンドがすいているのなら、FT8と同じ周波数でやればいいんだ!と思いました。
そこで夜に入って、430でFT4のCQをFT8の周波数である450.510にて出してみました。

結果は・・・応答いただきました。何と5局と交信できました。
素晴らしいことです。
見てもらっているなと、あらためて思い、感謝しています。

もし、将来的に交信が一段と活発になってきたら、ぜひともJARLがどこでやるか、自主ルールを決めてくれたらなと思います。
それまでの間は、FT8/FT4、共通の周波数でいいのでは、とおもいます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。