SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

14MHz/FT8、欧州とつながりました [アマチュア無線]

2020年10月31日(土)
20201031_001.png


外から午後、帰ってきて無線機の電源を入れ、14MHzバンドに出てみました
SSBから始めて次にCWに進みましたが、いずれも応答なし。
そこで、引き続いてFT8に移りました。


20mバンドのFT8はご存知の通り国際交信のメインバンドであもり、今日も一目見ても非常に盛んな様子がわかりました。混雑すると、なかなか呼んでも取ってもらえないことが多いところ、本日は中国からは多数応答をもらえたほか、珍しくフランスとドイツからも応答ありました。


太陽黒点値は確かに状態がいいです。サイクルが明らかにボトムアウトして上昇しているのを実感します。
20201031_002.png
 


VOACAPも調べてみましたが、確かにこの時間、欧州とは20mバンドは一番良いところです。CQ誌にもそうありました。
とするといよいよ欧州と電信でつながる日が来るでしょうか。前回のサイクルピークのときは、夕方HFの上のほうのバンドで欧州とつながってくるのが楽しみでした。


 20201031_003.jpg


さて、本日はいい天気になりました。
少し風が吹く時間帯もありましたが素晴らしい秋晴れの一日でした。
第二の趣味に朝から出かけておりましたが、親しいひとと、コロナは気を付けつつではありますが、一日を過ごせたのはとても良いことでした。
いい夕焼けが見れたので、写真載せときます。


 20201031_004.png


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。