SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

6mのフォーンに出てみました [アマチュア無線]

2020年11月3日(火)

20201103_001.jpg
今日は
朝10時頃から11時半まで、6mのフォーンに出てみました。
合計で16局からお声がけいただきました。ありがとうございました。
今日の6mはとても賑やかでバンドスコープいっぱいに電波が出ています
いいですね!!!

 16局中ファーストQSO局が4局です。
新しい出会いです。

あと、初めてフォーン・モードで話す方が確か2局いらっしゃいました。
デジタルモードが発達し、無線は取り組みやすくなりましたが、でもやっぱり直接にお話しするのは、ほかではかえがたい価値だなと思います。
「フォーンでは初めてですね」といってこれまでの交信の記録をたどりながらお話しする喜びは、あたかも(経験ありませんが)文通相手と初めて会うような気持ちではないかと想像します。

今日の話題は「移動運用」が多かったと思います。
これから移動する、移動して場所に到着した、友人が移動すると行ったので出てきたなど、今日は絶好の移動日和なのかなと感じました。
JH1DOMは移動運用はほぼ皆無ですが、きっとコンディションのいい移動運用というのは楽しいのだろうなと思います。いつか挑戦したいです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。