【雑記】年末の練馬の風景 [雑記]
2020年12月30日(水)
今年も残すところあと一日と何時間かになりました。
東京は朝からは冷たい雨、外に出ると、手がかじかむような寒さでした。
その後天候は回復し、夕方には晴れ上がり、暖かくなりましたが、今ブログを書いているこの時間帯は風の音が強まっています。全国的には数年に一度の寒波の到来と聞いています。
年末で、ステイ・ホームが大事な今、食べ過ぎにならないように気をつけています。対策として外を歩いています。最近のコースは、現住所の大泉学園駅から二つ池袋に近づいた「練馬高野台駅」往復です。片道3キロ、往復6キロ。速歩で1時間あまり、とてもいい運動です。今日はその高野台の駅まで歩いて行っていつも通り戻ろうと思ったのですが、少し考えを変えて脇道に入ってみました。
今から20年あまり前、まだ子供が小さかった頃、高野台のあたりにしばらく住んでいたことがあります。
急行停車駅の石神井公園の駅の方が近いといえば近かったのですが、余裕があるときは鈍行でゆっくり通うことにしていて、途中、東高野こと長命寺さんのあたりを通って通勤していました。
駅の近くには廃校となった校舎を利用した地域の建物(総合教育センター)があり、時々利用をさせてもらっていました。
そこは、今は順天堂大学の病院に生まれ変わり、地域医療の核となる場所に変化しました。
記念碑にその経緯がありましたので載せておきます。
東高野山長命寺は、大変きれいにされており、さすが東高野、別の空間を作っています。
訪れる人は、コロナもありあまりはいらっしゃいませんでした。
新年のお参りもままならない年となりました。今年一年のお礼と、来年一年が良い年になるよう、お祈りさせていただきました。
そこから、ぶらぶらと石神井公園の駅へ歩いて行きます。
前からある、中華料理店「太陽」は今もやってらっしゃいます。どこにでもあるような中華料理屋さんに人気が出ていると聞きました。太陽さんも人気、出ているんじゃないでしょうか。一度出前を取ってみたいと20年前に思っていましたが果たせないまま引っ越してしまっています。今もドライバー募集中とありましたので、出前、頑張ってらっしゃるようです。
その先、長命寺そばも前からのお店です。今日は17時から再開、「年越しそば」で書き入れ時なのかもしれません。
英語では10年をDECADEといい、一つの単位にしています。あすはこの10年記の締めくくりの日となります。
次の10年記は、よりよい10年でありたいですね!
コメント 0