SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

【本日の運用報告】平日の様子・・・7MHz/CWで応答多数/10MHzFT8はアメリカと [アマチュア無線]

2020年1月10日(金)


今日までコマーシャルがお休みで明日からの三連休と合わせて6連休をいただきました。たまたま家にいた家族とお昼に出かけたり、テレビを見たり、時々無線をしたりしながらゆっくりさせてもらいました。体重が増えすぎないように外に走りに行きましたが、夏ミカンのみがすっかり大きくなっていました。なんで冬になっているのに夏ミカンなのかなと思わずwebで調べたりしてみました。


さて、14時過ぎから7MHz/CWでCQを出してみたところ国内コンディションよさそうですぐ遠くから応答が来ました。1/2/3/4/6と西側の各エリアから返答もらいました。QSBがありましたが、問題ない入感で冬の終わりか、そうでなければサイクルのボトムを少し感じました。なかなか休日にCQを出しても応答ないこともあるのでうれしかったです。二匹目のドジョウと思って10MHzのアンテナを立ててCQ出してみましたが、こちらは応答はありませんでした。ただ、そのあと10MHzのFT8でCQを出したら中国とアメリカから応答がありました。アメリカはちょっと驚きでした。


そのあとデジタルの呼び出し周波数をずっとモニターしていますが、声がないですね(DVモードですが)。ちょっと残念です。


CQ誌の1月号を改めて読んでいるのですが、八重洲のFT3Dというハンディ機が載っています。よさそうな機械で興味があります。この機械はC4FMという別モードができるのが私の興味の中心で、さらに下から上までジェネラルカバレッジが付いているのも興味です。C4FMというのはどうなのかなぁと思っています。DVモードよりにぎやかなのかなぁ、と思ったりします。DVモードは音質が良いというのですが、ケロってしまうので、正直どうなのかな、というのが今のところの当局の実感です。音声以外の画像ン通信もできるようですが、アンドロイドの端末専用のアプリが必要となるとIPHONEユーザーの私には縁遠いものとなってしまって…。
もう少し考えたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。