SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

NYPに参加しました!!今年もよろしくお願いします!! [アマチュア無線]

新年あけましておめでとうございます。
1月3日から7日にかけて、NYPに断続的に参加しました。
成果は以下の通りです。
20230107_002.JPG
合計117局、交信できました。
お相手いただいた各局、ありがとうございました。

半分はFT8でしたが、普段は全自動でやっている交信の一部に、当局のハンドル名を付け加えるのは、思ったより手間がかかりました。FT8よりRTTYのほうが、自由に送信ができるという意味では自由度が高いのがよくわかりました。また、こうなるとCWの強みも改めて確認できました。定型文なら、圧倒的にFT8とは思いますが、少し工夫をしようと思った瞬間にCWやRTTYも素敵な交信手段として浮上してきます。

言い訳になりました。
FT8でお相手いただいた皆さんの中に、当局がもたもたしてしまい、うまく交信できなかったものがあったと思います。どうかご容赦いただけますようお願い申し上げます。

発行する紙QSL(当局の場合は基本的にOne-Wayと考えていただければ結構です)に、兎年の透かしを入れてみました。
20230107_001.jpg

ご笑納いただければと思います。

気が付いたことがあるとすると、FT8でNYPに参加するには、7MHzのように国内専用の周波数があったほうが良いのかなと思いました。21MHzでしばらくNYPでCQ出しましたが、応答もありませんでしたし場違いな感じも確かにしました。
一方で10MHzのCWなどは強い応答をあちこちからいただきうれしく思いました。
RTTYも交信が成立しました。根強いファンの存在を改めて確認できて満足です!

2023年のQRVはまずまずのスタートとなりました。
今年もよろしくお願いします!





nice!(0)  コメント(0)