SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

ハンガリーDXコンテストに参加!・・・本日の運用報告 [アマチュア無線]

2021117日(日)

今日の東京は昨日の陽気から一点どんよりした曇り空の中寒い一日となりました。

20210117_001.JPG今日の無線はここしばらく出られていなかったフォーンにまず昼前に出てみました。
バンドは144MHz、モードはFMです。
2mのFM、参加者少ないような気がしますが、違いますでしょうか。もともと当局は2mのフォーンに出るときはSSBに出ることがほとんどで、よくわからないところがありますが、430と比べると手応え違うなぁと思います。とはいえ、約一時間で7局と交信をさせてもらいました。若手、それもずっと若手と思える局と交信できたのが一つの手応えでした。ひょっとしたら女性だったのかもしれません。小金井公園から、ハンディでと聞きました。ありがとうございました。コロナの時代、ディレイのない音声で話す機会は大きく減っているのでは、と思っています。無線の交信は貴重です。
そのあと、午後4時頃から6mCWCQ出してみました。
空振りになることも多いのですが、今日はたくさんの応答をいただきました。
当局、最近は機械で送信をすることが多いのですが、今日はエレキーですが手で終始送受信し見ました。やはりやらないと技術も落ちますし、なんと言っても手でやるのであればどんなアドリブも可能です。こちらの方がやっぱり普段はいいですね。
そのあと、21MHzはどうかなと思いバンドを切り替えたところ、CWに交信がウォーターフォールで見えました。珍しいことだと思い聞いてみるとハンガリーから呼んでいるではないですか!あわててコンテストのスケジュールを確認するとHUNGARIAN DX CONTESTが開催されていました。ちょっと躊躇しましたが思い切って呼んでみたところ、問題なくとっていただきました。さすがに高速の海外のコンテストを呼ぶのは勇気がいりますね・・・が、久しぶりにCWで欧州とつながりました!!!ちなみにスロバキアともつながりました!!!いいですね。

最後21MHzFT8に出てみました。中国から呼んでいただいたほか、今日は欧州がやはり見えていました。ポーランドから呼んでいるのも見えました。

終わってみると16局と交信できています。
まずまずかな一日でした。

 

20210117_002.jpg話は変わりますが、当地のシンボルの一つである石神井公園のボート池ですが、水を抜いてました。掃除をするのでしょうか・・・膝の上まで泥に埋まりながら担当の方が活動をされていました。水に沈んでいたベンチがあらわれたりしてます。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。