SSブログ
JH1DOM HOME PAGE : http://www.jh1dom.com/
ブログ記事全体の目次はこちらをご覧ください
Twitter:https://twitter.com/JH1DOM

ARRLニュースレター 2月18日号 [アマチュア無線]


今週のトップ記事は、荒天が続くアメリカで、天候に伴う非常事態下のアマチュア無線家の活動が取り上げられていました。正確な活動内容までは読み取れません。無効では当たり前なので書いていないのかな、と思いました。
日本も先だって大きな自信がありましたが、そのときどうするのか、といわれるとわかりませんでした。430の非常用周波数をワッチするのか、と思いましたが、430.00がまずは指定されていますが、普通に呼び出しがかかっていました。。。「社会貢献」したいところですが、難しいです。


二つ目はFCCが課した35ドルのライセンスフィーに関して年少者(18歳以下)に対しては、ARRLが負担することを考えているということでした。若者をアマチュア無線界へ導くことの重要性からそのような議論となっているとのことです。日本の無線も、是非女性や若者の参加がもっと広がれば良いなと思っていますし、何かできることないかなと考えたりしています。


太陽黒点はゼロが続いていますが、活動な活発な領域が見え始めてきている、とのこと。コンディションが上がってくることをとっても期待しています。頑張れ太陽!です。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。